見出し画像

これだけ暑い時期が長いと夏の儚さもなくなるのだろうか

ずっと暑いですね笑

よく夏の終わりを残念がる歌や物語があったりしますが、これだけ暑い時期が長いと冬の終わりが待ち遠しいように夏の終わりも待ち遠しくなってしまうのでしょうか。

学生時代はまだ暑さもギリギリ許容範囲だったので、吹奏楽コンクールやマーチングの練習も思いっきり外でやってました。吹奏楽部員がめちゃくちゃ日焼けしているのも今ではかなり珍しい光景なんだろうなと思います。

奈良県は早くも来週が吹奏楽コンクールです。
夏休みも始まりが遅くなったので、コンクールに向けて集中して練習に取り組む時間も短くなりました。

色んな制約がどんどん増えていく一方の世の中ですが、子どもたちが一つのことに思いっきり打ち込める環境はなくならないで欲しいなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?