見出し画像

環境の変化とメンタルコントロール


春先、暖かくなってくると全身がひどくかゆくなり毎年苦労をしています汗
病院に行って薬をもらったりたくさん水を飲んだり色々してきましたが、一番効果があったのは冬のうちからサウナで汗を定期的にかいて暑さに慣れておくことだった思います。
今年は子育てもありそれが出来なかったので最近とても全身のかゆみに悩まされています、、

自分自身が変化していなくても、周りの環境は勝手に変化していくので上手いこと対応していかなければいけません汗

全身のかゆみは夏になるとあまり感じなくなります。身体が暑さに慣れるとその分ストレスを感じなくなるんだと思います。

自分でコントロール出来ない変化はメンタルもかなり削られてきます。
意地を張って耐えようとせず、変化に身を任せるようにして生きていくのがコツなのかなと考えています。

この文章を書き始めた時も全身がめちゃくちゃかゆかったのですが、書いていると気持ちが落ち着いてきたのかかゆみもなくなってきました笑
言語化はストレス発散になってるのかもしれませんね。
来週次の記事を書くときにはかゆみが治っていることを願います汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?