見出し画像

己を変える


先日、
ゲッターズ飯田さんの

『出会いは常に今の自分に見合っている。
自分がどう生きるかで出会いは変わってくるし、関わる人も変わるもの。
常に変わらなくてはならないのは己の方。』

と言う言葉を見て、本当にそうだと思った。


前職の時、気づいたら自然と感じるようになっていた違和感や居心地の悪さ。
最初は、どこかで相手を変えようとしている自分がいた。
でもあの時、ヒトは変わらないし、変わるべきは自分だと気付いた。

だから今、私はマレーシアにいる。


それがたとえ世間的には良い行いだったとしても、
何をしたって、気分を害すようなことを言ってくるヤツはごまんといるし、

それが、ワタシがワタシを変えるための行動で、
誰にも迷惑をかけないことだったとしても
揚げ足を取ったり、皮肉をいうヤツもいる。


残念ながら前の職場がそうだった。

ありがたいことにこれまで人間関係に恵まれてきたと自負する私にとって
これほど屈辱的で嫌な思いをしたことはなかったから、
最初は苦しかったし、悲しかったし、
どうにかしないと、と足掻いた時期もあったけど


『他人はどうでもいい。
誰も私のことに責任は取れない。
自分が死ぬ時にほくそ笑んで、
〝あー、やりきった。本当に楽しい人生だった。
我が人生に一片の悔いなし!〟
と笑って死ぬんだ。
だから私はこの道をいく。』

そう決めたから。

だから
海外に行くことが決まる前に会社を辞めた。

居心地の悪さを感じるような人たちに
貴重な時間を費やせない
少しでも早く環境を変えよう
そう思ったから、辞める決心がついた。

最初は親にも理解されなかったし、
もちろん会社の人たちにも
『コロナ禍で海外?本気?』って散々言われた。


誰にも理解されなくても構わない。
私が私を信じればいい。
私は私の好きなことをする。

やりたいことは心から願えばちゃんと叶う。

今までずっとそうだった。
だからこれからもずっとそう。


だから私はこれからも
私が好きなことをし続ける。

#日本語パートナーズ #マレーシア #海外 #己を変える #ゲッターズ飯田さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?