見出し画像

書の道に触れて 〜書道用品GETだぜ!

先日、市内にある書道用品専門店にお邪魔しました。
目的は、マレーシアに持参したい大筆
(といっても書き初めサイズ)を購入するため。

お店の存在は知っていたし、
前職時代に一度だけお邪魔したことがあったけど
まだ海外渡航が決まっていなかったので
その時は何も購入せずに終わりました。

近場の文房具店などに足を運んで
色々みて回ったものの、
なかなかこれというモノに出会えなくて・・

渡航間際になって
やっと伺うことができました。

足がなかなか向かなかった理由は、
お店が前職場の目の前にあるから。

悪いふうには書きたくないけれど、
残念なことに前職時代の同僚や上司は
海外渡航に正直あまり理解がない。
だから、できればもう会いたくない。
(理由はそれだけではないのですが・・)

会うだけでも労力を有してしまう人々に
余計な力を使いたくないのです。

そんなこんなで、
立地という理由だけで
行きたいのになかなか行く気になれず・・
やっと伺えたのだけど・・

結論
もっと早く行けばよかったー!!!!!

品揃えもさることながら、
店員さんの対応も良くて、
結局2時間もウロウロキョロキョロウキウキワクワク。
いろんな筆や筆ペンを試し書きさせていただいた。

大筆だけ購入のつもりが
小筆、和墨、筆巻き、筆ペンも購入!!!
しかも新商品の墨のお試しサイズも試供品として頂けた。

海外渡航が決まって、
本当に久しぶりに書道に触れて。

ああ、なんで私、書道やめちゃったんだろう。
途中でやめずに続けていればよかった。
やっぱり私、書道好きだ。

もう一度、始めてみよう。

これは私にとって大きな気づきだった。

心のどこかで
ずっと引っ掛かってた。
時々思い出すのに、また無理矢理忘れて。

今回、また思い出すチャンスがパートナーズだった。

派遣前研修で同期のみんなと書道体験教室を開催したとき、


改めて気づいたのです。

〝教える〟というより〝みんなと書道を楽しむ〟ことが好き。
そこに喜びを感じました。

久しぶりに書いたとき
みんなは褒めてくれたけど、
本音を言えば満足のいくものは何ひとつ書けなかった。

かなり長いブランクがあるから
昔みたいに書けなくて悔しくて。

でも、
書道から離れてかなりの時間が経過しているのは事実だけど
そんなのはただの言い訳で。

せっかく取得した師範もたぶんもう、無意味。
ってくらい腕が初心者に戻ってた。

やっぱり〝練習〟ってとても大事。
練習の重要性を痛感しました。

自分の作品をみて正直がっかりしたけど、
仕方ない。

また、書いてみよう。

そんな気持ちになって、
気づいたら色々購入していました。

一から再スタートだけど
これをきっかけにもう一度、
初心に戻って書いてみようと思います。

マレーシアでも
みんなと書道体験教室やりたいな。

#書道 #ブランク #大筆 #書道が好き #再開 #日本語パートナーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?