見出し画像

誰かの正論≠私の正解

誰かの正論は
私の正解ではない。

逆もまた然り。

だから私は
私の正論を相手にぶつけないようにしている。
もちろん気付ける範囲で。

そして
相手を否定も肯定もしない。
ただ共感する。
相反する意見があるときは
相手を尊重した上で、述べる。

八方美人と言われたら
そうかもしれない。
平和主義と言われたら否定はしない。

でも
ただ面倒なことが嫌いなだけなのかも。
単純に深入りしたくないだけなのかも。

いつも何処かで
客観的に物事を捉える冷静な自分と、
主観的で感情的で衝動的な自分が
共存してる。

二重人格と言われる所以は
そこにあるのかもしれないと常々思う。

どちらの自分が出てくるか
パターンは決まっていない。
自分でも時々、自分の決断に驚く。

思い返すと所々で
思い切り過ぎる決断をしていて、
後になって怖くなることがある。

人との付き合い方も、意見の述べ方も、
決断の仕方も・・

これが私。これが私の生き方。

これからも、このスタイルで突き進む。

#生き方 #二重人格 #私の正解 #決断 #スタイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?