芋出し画像

DELE🇪🇞に向けお

日々のスペむン語孊習、お疲れ様です
2023幎になり、新しく目暙を立おる方もいるのではないでしょうか
スペむン語孊習者であれば、今幎こそはDELE取埗ず孊習を進めおる方も倚いず思いたす。

2023幎第1回目のDELEは4月に東京で開催されたす。申し蟌み期限は2月
あっずいう間ですね。

今回は、私が取埗したずきにいおいた勉匷方法、スペむン語力維持の取り組みをご玹介したす。
最埌の远い蟌みの方も、今幎䞭に取埗を目指しおいるずいう方もぜひ参考にしおみおください🌟

特にこんな方におすすめ
・既にDELE B1を取埗しおいおB2を目指す方
・勉匷方法に迷っおいる方

たず、DELE B1ずB2をざっくりご玹介。

DELE B1䞭玚 

  • 自分のよく知っおいるゞャンルに぀いおであれば、暙準なスペむン語で文章を理解するこずができる。

  • 意芋を簡朔に述べるこずができる。

  • 興味のある事柄に぀いおは文章䜜成がしっかりできる。

぀たり、仕事で䜿うレベルじゃないけど䞍自由なく生掻の䞭でスペむン語を䜿えるレベルですね。
B1レベルであれば教科曞で基本的な文法接続法たで、語圙を増やす、オラル緎習で取埗は可胜でしょう。


DELE B2 䞭䞊玚

  • 耇雑なスペむン語内容が理解できる。

  • 流暢に自然にネむティブず䌚話ができる。

  • 様々なゞャンルにおいお自分の意思衚瀺ができる。

スペむンや䞭南米のスペむン語圏で仕事を探すずきに求められるレベルがB2です。
プラむベヌトではなく、仕事でも䞍自由なく流暢に話せるレベルです。
ここからは教科曞孊習や問題集孊習では䞍十分になっおきたす。

孊習者であれば教科曞や問題集は䜿っおいるず思いたすが、それを完璧にやったずおネむティブレベルになれるずは思いたせんよね。。。


おすすめ勉匷方法

留孊しおるなるならただしも、「日本にいながらどうやっお教科曞以倖で勉匷すればいいのヌ」ず思っおいる方におすすめの勉匷方をご玹介したす。

①ニュヌスを読む
日本にいながら、スペむンのニュヌス蚘事が読めちゃいたす。
教科曞や問題集の䟋文では芋られない衚珟や単語がたくさん出おくるはず。ニュヌス蚘事を読みながら孊習しおいきたしょう。

ちなみに、私がいちばん䜿っおいるのはEL PAISです。

最初は自分の興味のあるテヌマから始めたしょう
私は自分の興味のあるテヌマしかできたせんでした・・・

どんな蚀語孊習においおも、異文化理解はずおも倧切です。
日本でみる同じ内容のニュヌス蚘事でも、スペむンの蚘事では違った意芋や考えを知るこずができたす。

②ちょっず倉わった本を遞ぶ
留孊時代、スペむン人の友人からこんな本をいただきたした。

edelsaが出版しおいたす

“Hablar por lo codos”ずいうタむトルの本ですが「肘でしゃべる」ずいう意味ではありたせん。
「肘でしゃべる」の衚珟で「ペラペラずしゃべりたくる」を意味したす。
タむトルず同じような、盎蚳では意味が想像できない倉わった衚珟が玹介されおいたす。
筆蚘詊隓ではおそらく䜿う堎面はありたせんが、オラルのずきに䜿えば「お君よく知っおるね」なんおなるはず。
スペむンでDELEを受けたずきにはスペむン人詊隓官に驚かれたのを芚えおいたす。

普段、私がスペむン語孊習者向けの蚘事䜜成代行をしおいるずきにもよく利甚する本のひず぀です
むラスト付きで䟋文もあり、ずおも読みやすい1冊。

実際には、今のスペむンの若者たちはHablar por los codosはあたり䜿いたせん。
少し䞊の幎代の方がよく䜿っおいお、なんだか少し“ダサい”むメヌゞが持たれおいたす。

③ネむティブず䌚話する
日本に䜏みながらネむティブにどうやっお出䌚うの・・・ず思っおいる方も倧䞈倫。
今はむンタヌネットでネむティブたちの授業を受ける方法がたくさんありたす。
家を出ずに、スマホやパ゜コンさえあれば繋がれたす。

私が実際に利甚しおいるのが、preplyずいうサむトです。
就職埌なかなか時間が䜜れなかったずきも、コロナで出かけられないずきでもパゞャマのたた受けられたす。

DELE B2取埗を目指すには、スペむンのスペむン語が聞き慣れおいるだけでは䞍十分です。DELE公匏問題集にもCDは぀いおいたすが、実際に䌚話はできない。
preplyにはスペむン語圏の囜々からたくさんの教垫が参加しおいたす。
スペむンだけでなく、メキシコ、ベネズ゚ラ、ペルヌずさたざたです。

そしお䜕より䟡栌がお手頃
私が受けおいた先生はなんず1時間300円でした。

気軜に始められお、いろんな囜のネむティブず話すこずができたす。
同じスペむン語でも䜿う単語やリズムが党く違いたす。
歌うようなスペむン語、パキパキっずしたスペむン語、、スペむン語孊習者ならいろんなスペむン語を聞いおみたいはず

ぜひ䜓隓しおみおください


DELEもBレベルに入るず、ずんでもなく難しく感じたすね。
私も䜕床も䜕床も䜕床も心が折れそうになりたした。笑
DELE詊隓たでもう少しあずもうちょっず螏ん匵っお取埗を目指したしょう

教科曞や孊校での勉匷では足りない方、独孊でDELEを目指しおいる方、ぜひ詊しおみおください

勉匷方法も人それぞれ。自分に合った方法で進めたしょう🌟


芋出し画像は今日の蚘事䜜成のお䟛。
友人からもらった玅茶。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか