見出し画像

#1 次世代のトレーニング:VBTが導く最高のパフォーマンス

そもそもVBTって何ですか?

ウェイトの挙上速度を基準として負荷質量や反復回数や休息時間を設定し調整するウェイトトレーニング法です。

英語では、Velocity-Based Training と言います。
Velocity:速度
Based:基準
Training:トレーニング

次世代のトレーニングってどういうこと?

VBTは、 長い間常識とされてきた最大挙上質量(1RM)のパーセンテージに基づいて一律に負荷を設定するという方法ではなく、 挙上速度を基準とすることで、 トレ ーニング課題に応じたより的確な強度と量を、個人の特性や日々のコンディションに合わせて自動的に調整し、確実に目標を達成することが可能なトレーニング法です。挙上速度のモニタリングにより 、 疲労させるだけの無駄を省くことができる最も効率的な方法であると科学的に証明されています。

VBT : トレーニングの効果は「速度」が決める(2021)長谷川 裕 著、草思社

すーぽんた:何言ってんだよ!よくわからんよ! 

初回なのでこの辺で、、、 
回を重ねるごとに分かるように書いていけれたらと考えています。

なごやアスレチックス、入会募集しております!
コーチが科学的な理論を勉強し、選手へはより簡単により自然に技術が身に付くように指導しております。
練習体験も実施中! 連絡は下記のメールアドレスまで

なごやアスレチックス
nagoya.athletics@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?