見出し画像

漁師が厳選☆お酒やご飯のお供に!旨味たっぷりイカせんべい

こんにちは!ユキです☆

今回ご紹介するのは、海の幸を使ったお菓子です。
海で10本の足を持つ生き物・・・🦑

イ カ さんが主役です!!!

以前、代官山のりんごあめ店の記事を上げましたが、
そのお店を実際に訪問して下さったチョコチップクッキーさんがこよなく愛しているのがイカさん。

記事からイカへの深い愛をとても感じ、面白いのでぜひ読んでみて下さい♪


さてさて、お刺身で食べるイカももちろん美味しいですが、
せっかくなのでイカを使用したお菓子をご紹介します☆

いかから揚げせんべい

画像1


イカのお菓子といえばこれ!イカせんべい!!!
お写真でも伝わる通り、イカの足らしきものが見てますね。

「イカ風味」ではございません、イカをそのまま使用しています。
すごい贅沢なせんべい・・・!!!


イカを洗浄後、下味を付けて180度の鉄板でジュワーーー。

画像2


パリッパリのイカせんべいの出来上がり!
イカ本来の風味が口に広がって、激うまです。

越前海鮮倶楽部は、漁師さんこだわりの食材を使っていて、
イカせんべいだけではなく、たこせんべい🐙やエビせんべい🦐もあります☆

商品一覧はこちら


お酒のお供やご飯にふりかけのようにかけるの美味しそうだな~。


↓ ↓ 参考文献はこちら ↓ ↓
<漁師に伝わる昔ながらの海鮮煎餅の専門店 越前海鮮倶楽部|公式通販サイト>
https://www.senbei.biz/
<いかから揚げせんべいの作り方 | 越前海鮮倶楽部ブログ>
https://www.senbei.biz/blog/2012/ikakaraage/


ユキ☆