4/22 新生活が始まりました!

題名の通り新生活が始まりました!気づけば1ヶ月以上も日記が開いていました。それもそのはずで忙しかったのです。

就職に成功し、フルタイムで8時間働いています。フリーランスまたはオーナーとは違うので本当に8時間会社にいて働いていまして、恥ずかしながらこういうことが初経験なものですから、学ぶこともたくさんです。

正直本命の会社ではなく、本当に予想外でした。面接の後にすぐ来るように言われて、トレーニング開始。緊張もあってどっと疲れたし、その翌日に電話があって、働きに来てくださいと返事!えーーーーってという感じでした。

何かが起こる時って、結構急なことが多いなと思います。特に外国では。

そんなこんなで旅行会社に勤めだしましたが、勤務先は新しい会社で本当に成長途中。25人いる社員の中でおそらく二人だけ1〜2歳年上で、他はみーんな年下。10歳くらい違う子もいて、その子達に教えてもらってます。

フレンドリーだけどみんなしっかりしていて、色々なスキルが素晴らしい。旅行会社ですが、日本の方はほぼ相手にしていなくてパートナーはスロベニアやそれぞれのヨーロッパ。お客様は英語を話す世界中の方々。

応募用紙によく、オーガナイズのスキルがある人だとか、コミュニケーション力がある人と書かれているんですけど、「そういう能力だったのね!」と気づく有様。アラフォーなのに学ぶことがいっぱい。

そして日々のスケジュールが管理の必要がないくらい、定まってます。あっという間に夕方になり、今まで行っていた幼稚園の送り迎えはできなくなってしまいました。基本的に私が送って、主人が迎えに行くということで落ち着いています。幼稚園の送り迎えと仕事の時間は日々のことで、変えることができない義務。

私は新人なので、少なくとも最初の3ヶ月は早退などできるだけしないで早く覚えることを覚えたいという希望があり、それを主人はあっさり承諾。

その分家のことが全然できなくて、洗濯を夜にしたり買い物もろくに行けなくて、どうしようという感じです。フルタイムで頑張っている人ってこういう生活なのねと実感します。

また私はガイドなので、就職前にお約束した仕事はやり遂げることになっています。4月後半、6月中旬はツアーに行くし、ポツポツと日本語のガイドも入っています。週末は社会主義のツアーも入れて、副業となりましたがガイドもやっている次第です。

修士の頃依頼、パソコンに張り付いている日々なので、違う筋肉が疲れるんですよね。ガイドはガイドで神経を使いますが、旅を手配する方は本当に隅々までチェックをするので、気が抜けません。

人生初の会社勤めで、お弁当生活が始まりました。とはいっても最初は全然お弁当に気が回らず、スーパーでサンドイッチ買ってたんですが、やっぱり飽きる。

ウーバーイーツを頼む人もいますが、日本の値段とは訳が違くて、高いんですよー。もちろん持ってきている人もいて、私はお弁当にしました。でもこれも何を入れようか迷ってしまう。

母が毎日お弁当作ってくれてたけど、こんなにこんなに面倒なの?って泣きそうです(笑)しかも日本のお母さんはキャラ弁もあるし、あんなに可愛く綺麗に詰めていて、すごすぎます。

私はドカベンスタイルで行きます。

一方で息子ちゃんとの時間はゆったりしたものではなくなりました。朝は時間に追われているし、カリカリすることもあって今はかなりのパパっ子になってしまいました。

ジュースを注ぐ時も、トイレに行く時もお風呂もパパでないとダメ。一時期傷つきましたが、私もお父さんにそういうことしてた(笑)と思い直したりして、反省。好かれようとせず、かといって無気にもならず自分のスタイルで親として接しないといけないよなとすごく冷静に考えました。

赤ちゃんの時、すごく一緒にいたのが本当にかけがえのないものだったんだなと思うのです。すでに、ある意味で子供が自立しているような気さえします。寂しくなりますが、またも新しい環境に飛び込んでしまったので、忙しくなります。

家族、採用してくれた会社に感謝して、早く貢献できるようなエージェントになるぞー!



みなさまからのサポートは、スロベニアや周辺諸国の取材費用に当てさせていただきます。