見出し画像

3/9 疲労困憊の土曜日。一人時間もぐったり

土曜日が来た。ガイドがあったが、あまりにも悪天候なのと1人の参加ということで急遽キャンセルになった。これを機にガイドの時間であるはずの間を自分時間とした。

朝起きてすぐコーヒーを淹れて日記を書き出す。書き終わらないうちに男二人組が起きていた。元気で機嫌が良さそうだ。お父さんが「お母さんにおはようってハグしてね」というとその通りに息子ちゃんが来た。どっと疲労感がくる。

なーーーんで昨日あんなに雷を落としたんだろうと後悔だし、自分の感情の起伏だったりそう言ったことに失望する。

あまりにも空腹だったので朝ごはんを買って、気になるショッピングモールへ行ってきた。雨で寒いので駐車場から直接行けるモールが最高。私がきたときは全然なかったのに、今は3個はリュブリャナにモールができている。

天気や週末だということもあって、家族づれが本当に多い。スーパーやフードコートは朝でも混み出していた。赤ちゃん連れのお母さん同士だったり、ティーンエイジャーもいたり。都会の雰囲気。カフェなんかはご老人でもたくさんになっていた。

マックカフェに行くと、コーヒーが2.5€する。別にそこまで高くないが、安くも無い。色々な物価高をマジで感じた。小さな本屋にふらりと行くと、意外と英語の本達がセールになっている。それでも本は日本よりも全然高いけど、普通の小さな本屋で洋書が販売されていることなど日本では稀なんで、スロベニア人の言語能力や需要は違うんだなと実感する。

個人的には昨日の息子ちゃんに落とした雷がかなり尾を引いている。散策する気持ちも失せて駐車場で時間潰し。ゆっくり帰宅。主人がボロネーゼを作っていた。速攻息子ちゃんにテチェーと言われて、追いかけっこをやらされる。

サラダを作り、おいしい昼食の後はお昼寝。私はしっかり一人で寝ていた。息子ちゃんはお父さんと自分の部屋で添い寝。平日はしないけど、週末は私もしっかりお昼寝します。

お昼寝終了後は、友達が勤務している旅行会社へアプリケーションを提出。普通会社とは違って、昨日書いた課題2つと共にアンケートのようなものを書かされた。

自分の最大の長所、短所、新しい職場に移りたい同機、そこで何を期待しているか、何を期待していないか、できる言語に、Googleドライブをどこまで利用できるかなど、かなり専門的。主人に手伝ってもらった。特に短所や長所は難しい。

彼は会社で働いているので、私よりも一般常識があるし、スロベニア人がこの質問で何を聞きたかを理解している。日本人のそれと大きく食い違うことはないだろうけども、やはりアドバイスには感謝する。

面白いのは私の長所!Organized, Tolerance, and Braveとなった。オーガナイズできる、寛容、勇気があるということ。日本語的にはしっかりしている、度胸、根性がある、くるもの拒まない、という感じだがオフィシャルに書くとこうなるのかと爆笑した。

短所は、Stingy, bad driver(with license), sensitive.つまり、ケチ、運転が下手、敏感という感じ。いい意味でケチは節約だが、ケチな感じがある。運転は下手です。そして色々敏感に受け取ってしまって相手に爆発することはないけど、色々考えてしまうところがある。まあ正直に言いました。

アプリケーションを書いているとき、息子ちゃんはパソコンが面白そうなのか、膝に乗ってみていました。

後はフリータイム!息子ちゃんは元気に遊び、追いかけっこをしたり、おやつを食べたり、最後の方は木で車を作っていました。男って面白い。私は全然興味のない分野に突っ走っています。

私はスマホで、ヨルゴス・ランティモス監督の「女王陛下のお気に入り」を鑑賞。テンポがあって、映像が綺麗で、エンディングも個人的にはゾッとする終わり方。オリヴィア・コールマン、レイチェル・ワイズ、エマ・ストーンが素晴らしかった。彼の新作、「哀れなるものたち」もみたいけど、スロベニアで劇場公開は今月の19時となっていて、行けそうにもありません。早くネットフリックスで配信してほしいですね(笑)

あっといういまに時間は20時。明日のランチはまたスペアリブなので私が漬け込み作業に。リクエストで醤油は入れすぎないようにとのことで、パプリカパウダー、ナツメグ、醤油少々、ワインたくさん、砂糖を混ぜたタレをぬって完了。

息子ちゃんは大好きな新幹線動画を鑑賞。面白いことに、20時半頃になるって、もう寝ますよというと。寝る、と言って寝室に直行したのが受けました!一日悪天候で室内にいたのに、プラモデルなど色々作ったりして脳が疲れたのでしょう。

昨晩とは違い満たされた感じで就寝できました。川の字で寝ました。

みなさまからのサポートは、スロベニアや周辺諸国の取材費用に当てさせていただきます。