見出し画像

3/13 お家の日

私、主人、息子の順に起床。お父さんは足早に仕事平気、私たち二人は比較的早めに準備を終えた。しかし、全ての準備が終わってから車へ行くまでが長かった。結局いつもより10分のみ早めにスタート。

お気に入りの車を持って行って、スムーズに教室に入れました。

これから私の時間!帰って洗濯物を干したり、洗い物をしたり、食器を片付けたり。ガイドがない日だからと言って休めるわけでもなく、特に外が晴れているとこもって書き物をしたり調べ物をしたりという気分にもなれない。

しかしながら就活の進み具合が気になる。お友達にもあれいいよ!みたいな感じでお勧めしてもらえて、ありがたし。私からお返しできることはないのだろうか。。頑張るのみです。

スーパーへ行ってまた必需品を買う。私のために買うものはほとんどなく、ご飯があればそれで十分だが、主人はパン食。息子ちゃんはニョッキやトルタリーニが好きなのでそれを準備する必要がある。流しの流れが悪いので、薬用液体も買う。この日を待ってセール品になっている強力なものを買いたかったけど、あいにくこの日はなかった!こういうのが地味にショックなのであった。

あっというまにお迎えの時間になり、幼稚園へ直行。また外にいたけどラスト二人組の1人になっていた。スロベニアの朝は早い。幼稚園は朝の6時半に空いていて、16時半には閉まる。もちろん工場や朝晩勤務の方は6時半に開かないと困るが、夜勤や残業の方はどうしているんだろうといつも思う。

私たちが車が2台なかった時、送り迎えは主人の仕事で1日8時間働くことができず、残業も有給がごそっと消えた。今は私が全部引き受けているのでなんとかなるが、こういったマネジメントも親がやらないといけない。

お隣のマケドニア人家族は、余計に共働きで、お母さんは色々な時間帯勤務するから大変だろうなと思う。しかしスロベニアでは法律で10歳以上の子供は兄弟を幼稚園にお迎えできるということになっているので、そうなると楽になるそう。もし歳が離れていたらいいですよね。

外のテラスでビールをいっぱい。息子ちゃんも外に出て、主人も続く。追いかけっこや砂場で遊んだり、お隣のお嬢ちゃんやお兄ちゃんも出てきた。別のご近所さんも畑を耕しているし、みんな春になると外に出たがる。冬がないがからね。

案の定、お嬢ちゃんはすぐに息子ちゃんを誘ってお隣の、少しお金持ちのお家へ行ってしまった!主人が止めてもダメだし、マケドニアのお母さんは外にいて私たちと世間話をしているけど放置プレイ。主人が冷蔵庫を勝手に開けていて、それは良くないよといってもふーんという感じ。めちゃくちゃつよし。

私たち3人は幼稚園の月謝について話した。私の収入が増えていることになっていて、そのせいでランクが上がり子供手当が減額され、幼稚園の月謝が100€も上がった。

早く確定申告もしなきゃいけないが、本当にめんどくさい。私最低月収くらいしかキャッシュフローがないのに、なんでこんなに高額を幼稚園に支払わないといけないのかと心配になる。

外で遊んだ後は、ピザ屋さんに行って大きなピザをみんなで分けた、と言いたいところだが、息子ちゃんは一口も食べず遊び呆けている。

また昨日、友達との飲み会でポーランドへ引っ越すのを気に、色々引っ越して何度かクラクフに行くことになるから来週末ロードトリップをしょうということになった!息子ちゃんを主人の実家にあづけて出発ということになり、早速予定を聞くとその期間はイタリアへ行くそうで、私は怒ってしまう。

こういう助けが必要な時に全然助けてくれないんだから!となってしまう。もちろんあちらのご両親は何も悪くないし、私がわがままなのはわかっている。主人は友達に1週間伸ばせるか聞くと、それは難しいらしい。そこで主人が提案したのは、自分が息子ちゃんと二人で留守番しているから私だけいってきなよということ。そういうのも少し冷たいなと思ってしまって機嫌が悪くなってしまった。

もちろんわがままなのだが、結構複雑な気持ちになってしまったのでした。

ビールが効いているのか、気分のせいか、汚い息子をさっさとお風呂に入れて着替えさせ速やかに就寝しました。

みなさまからのサポートは、スロベニアや周辺諸国の取材費用に当てさせていただきます。