見出し画像

3/7 金曜日に思えた木曜日。家の掃除に精を出す!

息子ちゃん、爆睡でした。ほぼギリギリに起こさせて、ご飯も食べないまま幼稚園へ送り出しました。割と大人しく渋々と行動していたように思います。この日は主人が帰ってくるので、少し綺麗に家を片付けます。

色々なゴミを出すついでに、近所を散歩してみたら意外と綺麗だなと思いました。緑が広がって、今日は晴れていたのでリフレッシュできました。通りで近所でたくさんの犬たちがいることがわかりますね。

しかし家の掃除とは片付けても片付けても片付かない。物も多いかもしれないけど、ある場所を片付けるとまた別の場所が気になるし、書類や小物もどこにしまうか考えると本当にどっと疲れる!全てを捨ててやり直したいと思う。。でも一つずつ片付ける。自分一人でやったにしては綺麗になった。

15時20分ごろ帰宅し、一緒に息子ちゃんのお迎えに行く。私のヒュンダイで向かう。息子ちゃんには今日お父さんが帰ってくるからねと話しているが、いいサプライズになると思う。案の定笑顔で走ってきた!よかったよかった。

このあと中華を食べに行った。以前好きなレストランがあったけど、食あたりになりここに通い始めた。結構いつきても混んでいる。中国の団体客も来たりして、賑わっている。

息子ちゃんは終始ご機嫌でお気に入りの赤いジープで遊びつつ、大好きなお肉だけを食べました。たまに行くと本当に美味しい!そしてお友達家族のお家に訪問予定なので、時間潰しのため近所の小学校の校庭で遊ぶ。

ここでも男の子が寒いのに薄着で遊んでいて、なんともアクティブ。息子も負けじと遊びます。高いところとか怖がらず登っていくけど、危なっかしくてみてられない。滑り台も大好きだし、とにかくご機嫌でした。

お友達のお家には小学1年生(6歳から小学校へ行きます)の男の子と2歳年下の女の子がいます。前に自宅に来た3人組とは違い、ものすごく静かに遊ぶお利口な子供たち。

このご家族は新築持つ予定で、ひと足さきに目標達成した私たち、まあ主人のアドバイスをかなり参考にしている様子。どこの国でもそうだけど、スロベニアで家を建てるというのは大変。様々な許可を取ったり、そのスピードも遅いし、水や電気が通っていない土地を買ってしまった場合、行政にお願いしてそれらを引く許可も必要。その一つ一つが時間がかかり、みんなの仕事時間も同じなので、サラリーマンの方は仕事を抜け出してしょっ中付き添うことがある。私は初めての経験でストレスフルでした。

その間に息子ちゃんは勝手に男の子の大きな車のおもちゃで遊んだり、思い思いに過ごしていました。男の子は、親切に私に自分のテキストブックを見せてくれました。

6歳の子供が何を学校で学ぶんだろうと思っていると、色々謎々のようなことをしているようで、教科のカテゴリーはない気がします。私もスロベニア語の勉強になるし、男の子が丁寧に、そして楽しそうに説明してくれるので嬉しかった!幼稚園よりも全然学校の方が大好きなようで、何より。私の息子も同じ道を進むのだと思うと、先ゆくお友達、そのままたちの考えはとても参考になります。

20時ごろになると、みんなぐったり。主人も旅で疲れて、息子ちゃんも移動が多く疲れ気味だと思いました。本当に今日が金曜日の気分ですが、明日も1日頑張る。

主人のことは、たまに鬱陶しく感じることもあるのですが、息子ちゃんがとても機嫌がいいと、彼に取ってはいいお父さんなんだなと思うのです。夜は、久しぶりにみんなで川の字になって寝ました。ささやかな幸せでした。


みなさまからのサポートは、スロベニアや周辺諸国の取材費用に当てさせていただきます。