見出し画像

ゆきしお的、塩のススメ

塩は浄化や殺菌の効果がある。



うん。みなさんすでにご存知ですよね。

「今更何いってんの?」って人も多いと思います。



殺菌作用を生かして作る梅干しとかハムとか

日本でもヨーロッパでも、
塩を用いて長期保存してきた食料品は有名👀✨

(詳しくは浸透圧 塩 とかでググるとわかりやすいと思います)


浄化の観点から見ると、塩はお祓いの際によく使用されてますね。
「死=穢れ」と見られており、その穢れを塩で払うためですね。(諸説あり)


こういった作用がある塩を

【どう使っているか】について友人に話したところ、

非常に驚かれました。


みんなこれ日常じゃないの…?と思ったので、記事にしてみます。


これを読んで「自分はこんな使い方してる!」「日常でこんなことしないよ・・・」などなど、皆様の塩ライフ(そんなのあるのかな)があればコメントからお教えくださいませ♪





■ルーティン編


「お風呂に塩を入れる」

よくあるやつですね。

湯船に浸かる時(ほぼ毎日)は、絶対に塩を入れます。

バスタイム

量は大体10gちょっと?(小さじ2…いかないくらい?)

はかってないので量は毎回てきとうです。


過去に塩を大量に入れて、肌が荒れたことがあるので
入れすぎないように気をつけています🤣





■なんだか疲れた日、編


・足の裏・足の指を 塩で丁寧に洗う

塩でじゃりじゃりと洗う感じです。


傷があると非常に染みるので要注意😂


足の裏から悪いものが抜ける、と感じているので
ここの詰まりを塩で取ってあげることで自分の巡りを良くしてあげます。

個人的には、これをすると寝付きが良いです🥺






そしてもう一つ。






・頭のてっぺんと両肩に塩を乗せて洗い流す


体も頭も洗った後によくやっています。
塩を乗せて、シャワーで洗い流すだけ。

「祓いたまえ、清めたまえ」と繰り返し唱えてシャワーで流してます。

これは神社でも見かけるフレーズかもしれませんね。

塩だけでなく、言葉に出すことで、自分についている穢れを洗い流す。



ここでちゃんと言葉に出す。「穢れを落としているんだ!」と自分で認識する。





■使っている塩


神社でもらったものを使う日もあれば、自分が特に気に入っていている塩、スーパーで売っている塩(天然のもの)を使う日もあります。

「これじゃなきゃダメ」というこだわりは特になし。




とにかく「あ、今日はなんかダメだ…」と思ったら取りかかれるように
 ・すぐにできる
 ・手軽にできる
ことを大切にしています。


とりかかるのにハードルがあると、長続きしないタイプなので…笑





■盛り塩


これは、実践していないです😂(なら書くな)


が、興味はあるものの一つ!

塩をもるのに円錐がいいか、八角錐がいいか、、
どこに置くか、、玄関と鬼門?水場?
などなど色々調べております。

実際に盛り塩を行なっている方がいたら、
どのようにやっているのか、参考にさせてください😍





以上が、普段の塩の使い方(盛り塩はやってないけど)

でした!




今回は塩に限ったお話しでしたが、日常的に生花やお香(白檀がすき)も使っています。



外に出ることができない日が続き、気分が落ちる方もいると思いますが、ワンアクションで気分を変えられることもあります。


塩をお使いのかた、皆さんのエピソードもぜひお聞かせください〜🌟(単純に気になる)(みんなどうやって使ってるんだろう)



ここまで読んでいただきありがとございました✨

ゆきしお



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?