雑記・近況


歩く

この頃、天気のいい日が多いので、早く起きられた日はお散歩をする。北陸は一年中晴れが少ないが、特に冬の間は悪天候ばかりだった。だから、春〜夏の晴れの日を、冬眠から目覚めた動物のような気持ちで享受する。日光を浴びる量が増えたためか、うつ症状やフラバがマシになってきた。

先日、友人に「寝たきり防止には2,000歩、うつ病防止には4,000歩、がんなどの防止には8,000歩歩くといいらしい」と言われ、エレベーターの使用を控え、意識的に歩く歩数を増やしている。


メタ・ノート

先日、「メタ・ノート」を1年ぶりに更新した。メタ・ノートというのは外山滋比古を読んだことがある方なら「ああ、あれね」とお分かりいただけることだろうと思うが、自分の日々の思考を綴ったものだ。もはや「メタ・ノート」としての趣旨を外れて写経(気に入った文章を書き写すという意味の)をしていたり、漢検の勉強や物理・数学の勉強に使っていたりと、雑多な感じになってしまっている。けれども、アナログは見返してモチベを維持しやすかったり、思考や意識の連続を保ちやすかったりするので、1年前の記述を読み返して「メタ・ノート」の有用性を再認識し、再び続けることにした。


8月に、展覧会がある。それに向けて、当面はまずリハビリとして模写や練習絵・小品を描いていく。7月には、本腰を入れて描いていきたい。

昨日、ちょこっと水彩画を描いてみた。水彩画を描くのはたぶん半年ぶり(もっとかも?)で、水彩ってこんなにきれいで優しくて癒されるものだったんだな、と感動した。水彩は、絵の具と水と紙とが、私の力を数段引き上げてくれる。だから、いつも描くたびに、「私ってこんなにいい絵が描けたんだ」という驚きがある。描いているときは、まるで魔法を使っているような感覚になる。


勉強

行政書士の勉強がもうすぐひと通り終わる。これからはひたすら問題演習をしつつ、来月から模試を受けていく。行政書士の次は、司法書士に挑戦しようと思う。


職場の人間関係

嫌いな上司が1人だけいるが、以前より同僚たちと仲が良くなった気がする。女子会に誘っていただいて、女性職員とも交流が増えたし、ほかの職員によく話しかけるようになった。おそらく、以前は「みんな表面上はにこにこ優しくても、自分のことを裏では嫌っている」と思い込んでいたが、今は「自分の敵は上司1人だけで、他の人は自分の敵ではない」と思えるようになったからだ。上司とも、うまく折り合いをつけたい。側から見ればうまく接していて仲が良く見えるようだし、おそらく上司自身も私と仲が良いと思っているが、私自身の気持ちの面の問題だ。上司への憎悪が募り、大きなストレスを抱え、それが日常生活に支障をきたすことがある。精神科でも相談しようと思うが、自分なりにも折り合いをつけていきたい。自分の心の平穏のためにも、寛容さあるいはスルースキルを身につけたい。


ひとりの時間

恋人が家を離れて(学会のため)ひとりの時間が増えたので、色々と「ひとりじゃないとできないこと」が捗った。このnoteの更新もその一つだ。まだ旦那ではないが、「旦那元気で留守がいい」という言葉を思い浮かべた。ずっと留守も嫌だが、たまには留守にしてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?