見出し画像

Andreas Bigert bigleton インタビュー

ブロックチェーン技術と音楽NFTの普及 この記事は2022,08,15のものです

原文はこちら
http://blog.cryptocrew.com/blockchain-technology-and-the-rise-of-music-nft-adoption/


ブロックチェーン技術は、音楽業界を破壊するために数多くのプロジェクトで利用されています。歴史的にアーティストから多くの利益を取ってきたレコード会社などの仲介者を不要にすることで、音楽の未来を再構築する可能性を秘めているのです。その結果、アーティストの収益が増え、音楽がより身近なものになるため、ファンも増える可能性があります。また、ある種のプロジェクトは、ファンが愛する音楽の所有権を拡大し、ミュージシャンが仕事に対してより公正な収入を得られるようにすることを目的としています。

このような新しい技術導入の結果、ますます多くのメインストリーム・アーティストがブロックチェーン上の非ファンジブル・トークン(NFT)として音楽をリリースし、リスナーはこれらのNFTに投資して、単なる音楽愛好家から音楽の所有者になることが多くなっています。彼らは自分の楽曲がストリーミングされるとロイヤリティを得ることができ、また専用のユーティリティを利用することもできます。

音楽NFTマーケットプレイス、anotherblock.ioのコミュニティ&グロース責任者であるアンドレアス・ビガートが、彼の組織がファンがまさにそれを行うことを可能にする方法について話します。

Q,anotherblockに参加する前に何をしていたかなど、ご自身のことを少し教えてください。

私は実はアーリーアダプターで、2012年には早くもビットコインをいじり始めました。2014年当時は、私が住んでいるスウェーデンで「ビットコイン党」の創設に参加し、ビットコイン仲間の意識を高め、利益を守るために活動していました。2017年後半、私はスウェーデン最大の暗号取引所(BTCX)で働き始め、すぐにB2C / B2Bリレーションのヘッドに昇進しました。1月に私はコミュニティ&グロースのヘッドとしてanotherblockに参加し、国内外(NFT.NYC、Non-Fungible Lisbon、Stockholm Fintech Week、その他多数)でキーノートを行うようになりました。

Q,anotherblockを知ったきっかけと、入社した理由を教えてください。

グローバルなメディア企業のCEOである友人のために、NFTに関するプレゼンテーションを行ったのですが、その直後に、彼の友人でanotherblockの音楽パートナーシップの責任者であるIdaに私をつないでくれたのです。Zoom通話でビジネスモデルを聞いたとき、これは自分にとって完璧なチャンスだとすぐに思いました。私にとってanotherblockは、価値観や権力に関して非常に保守的な業界に救済策を提供するものです。また、現実の価値と担保に支えられたNFTは、次世代のオンチェーン価値移転と所有権の証明になると考えています。

Q,anotherblockという会社について教えてください。

2021年 Michel D. TraoreとFilip Strömstenがanotherblockを立ち上げました。MichelはSchibsted(スカンジナビア最大のメディア・投資会社のひとつ)で長年にわたって高いリーダーシップを発揮し、Filipは子供の頃からEDM(Electronic Dance Music)をプロデュースしてきた、プロデューサーです。Filipは、ようやくレコード契約のオファーを受けたとき、レーベルとプロデューサーの関係が非常に崩れていることに気づきました。通常のレコード契約は、クリエイターが所有権の50%を譲り受けるというのが一般的ですが、彼はそのことに興味を持ちました。そこで彼は、もっといい方法があるはずだと考え始めました。ミッシェルと話し合ったところ、NFTを利用することでそのような解決策を生み出す絶好の機会があることがわかり、今に至っています。現在、社員は15名。

Q,anotherblockプラットフォームはどのように機能するのですか?また、アーティストにとってどのような意味があるのでしょうか?

私たちは現在、一流の音楽クリエイターと契約しており、彼らのストリーミング・ロイヤリティーの権利の一部を私たちの今後のプラットフォームでリリースする予定です。ストリーミングの権利はNFTとしてリリースされ、すべての保有者はストリーミングの収入に応じた定期的な支払いを受けることができます。これまで、音楽への投資は、投資会社やレーベルだけがアクセス可能でしたが、私たちは、カタログ収集を一般の人々に提供します。私たちの長期的な目標は、音楽を民主化し、同時にアーティストに新たな収入源を提供することです。

Q,anotherblockはどのようなブロックチェーンで構築されているのですか?

私たちはイーサリアムを使用する予定です。他のプロジェクトがPolygonや他のL2ソリューションを使っているのを見てきましたし、私たち自身も小さなブロックチェーンでの混乱や、Terraでの大規模なクラッシュを経験しました。そのため、現状のプロジェクトでは、確立された有名なブロックチェーンで始める方がずっと良いという結論に達しました。Polygonのようなレイヤー2のチェーンを使用すると、暗号の初心者ユーザーにはさらなる課題が生じます。私たちは非常に包括的で、できるだけ早く非暗号のデグレンを受け入れるように努めているため、イーサリアムで始めることを決定しました。この初期段階では、安定性が重要です。将来的には、もちろんマルチチェーンに対応することも考えています。

Q,anotherblockは、Audius、Emanate、Tamagoといった他のWeb3ストリーミングプラットフォームと何が違うのでしょうか?何が違うのでしょうか?

簡単に言うと、私たちはただのWeb3ストリーミングサーバーではありません。私たちがドロップする音楽は、従来のプラットフォームでも(あるいはAudiusでも!)ストリーミングされるのです。私たちがやっていることは、Web2サービスやSpotify、YouTube Musicなどのデジタルサービスプロバイダー(DSP)と競合するものではないので、この点を考慮すると、私たちは比較的ユニークなニッチにいると言えるでしょう。私たちがやっているのは、アーティストやプロデューサーのストリーミングによる収益の一部を、ユニークなアートワークとともに所有することを可能にすることです。そうすれば、これまで以上に簡単にアーティストのアンバサダーになることができます。多くのアンバサダーを獲得した楽曲は、より頻繁に共有されるようになり、アーティスト、ファン、そして私たち企業も利益を得ることができるのです。レコード会社も利益を得ることができる、まさにWin-Win-Winの関係です。

Q,Web3、特に音楽業界へキャリアを移行させたいと考えている、あなたのような人たちに何かアドバイスはありますか?

私は、自分が好きなこと、そして未来だと思うことをするために、日々のラットレースを辞めました。Web3は、インターネットの未来と、来るべき通貨パラダイムを、創造的、実験的、挑発的な方法で構築することを目的としています。私の好きなことは、リモートで働きやすい環境であること、人々が既成概念にとらわれず考えていること、そして私たちが日々現状に挑戦していることです。

Q,anotherblockが音楽業界に変化をもたらしている理由は何だと思いますか?

私たちのソリューションは、音楽クリエイターを支援し、ファンが自分の取り分を購入することで作品の価値を高めるものです。以前は、カタログ投資の性質上、一部の人しかカタログ投資にアクセスできませんでした。歴史的にカタログ買収は、一部のプレーヤーによって設定された評価で100%の権利を買い取ります。一般の人が参加することで、需要と供給の本質である真の価格発見が可能になります。そうすることで、公正な評価が確立され、ブロックチェーンを活用した音楽権利のマーケットプレイスが立ち上がり、音楽の所有権が民主化されるのです。私たちは、アーティストやプロデューサーの権利を100%売却することにフォーカスしているわけではありません。そのため、私たちは主に全体の割合のうち、少数派の売却に焦点を当てています。

Q,今後の開発計画、プロジェクト、アーティストとのコラボレーションについて教えてください。

私たちは、一流のアーティストやプロデューサーと密接に協力しており、合計で100億回以上のストリーミングを記録した楽曲と契約しています。

anotherblock.ioは、非ファンジブルトークンとロイヤリティの権利のつながりを作ることで、音楽業界の音楽権利を分散化するブロックチェーンベースのプラットフォームを提供しています。R3HAB & LAIDBACK LUKEとの初のコラボレーション作品「WEEKEND ON A TUESDAY」は、2022年8月19日にドロップされる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?