見出し画像

anotherblock ライトペーパー翻訳

まずはじめに



音楽業界はパラドックスに悩まされています。
新しいメディアや技術に直面するとすぐに変化するが、権力構造という点では手強い。
ストリーミングはラジオ・スターを救い、10億ドル規模の産業となりましたが、ストリーミングからの収益は圧倒的多数のクリエイターに恩恵を与えません。
クリエイターの利益にはならず、長い間業界の一部となっていた不公平な権力構造が強化されている。
言い換えれば、もしストリーミングビジネスが国であったなら、その所得格差は地球上で最も差がある国のひとつになることでしょう。

ヴィジョン




オープンな音楽著作権市場を創造します。
私たちは音楽を愛する活気あるコミュニティが、音楽の価値を高めると信じています。
新進気鋭のアーティストたちはレーベルとの略奪的で不利な契約をせずに、早い段階で支援と資金提供を受けることができます。
また、既存のクリエイターは最も好きな楽曲をそれを愛する人々と共有し、新たなクリエイションに再投資することができるのです。

まずは音楽著作権から始まった私たちの未来。
Web3を活用して新しいソリューションを提供し、私たちのビジョンを共有するプロジェクトを支援しクリエイターのためにサポートします。
音楽の所有権を軸とした本物のコミュニティを創ることで日ごと、四半期ごと、年ごとにアーティスト、ファン、そして彼らが愛する音楽の間に、かつてないほど密接な関係を創造していきます。
anotherblockコミュニティはメンバーが音楽の所有権にアクセスし、新しい音楽を発見、音楽NFTの世界をナビゲートします。

問題点



ストリーミングでお金を得るには権利を誰が持っているかということですが、率直に言ってそれはクリエイターではありません。実際には権利のかなりの部分を大手レーベルやプロの投資ファンドが所有しています。
これらの権利者はアーティストのキャリアに資金を供給し、そしてその成果物を獲得しています。
アーティストには経済的な選択肢が限られており、こうしたあまり理想的でない取引に同意してしまうのです。

そこで、anotherblockの出番となるわけです。
長い目で見ればWeb3とNFTは今のパワーバランスを変えて、クリエイターやファンにもっとパワーを与えることができると信じています。
私たちはブロックチェーンを通じて、クリエイターが自分の作品の権利を直接販売できる新しい手段を提供します。
ブロックチェーン技術により金銭的な仲介者を介さず、作品の権利を直接販売できる新しい手段が生まれるのです。

もう一つの問題は、個人投資家として音楽著作権にアクセスする方法は2つしかありません。
音楽著作権ファンドに投資するか、ワーナーやユニバーサル・ミュージック・グループなどの大手レーベルへの投資です。
これらはどちらも株式を購入することになります。
私たちは投資先を選ぶことは出来ませんし、音楽著作権も直接所有することは出来ません。その上、最低投資額(500万ドル以上)などのハードルもあります。
残念ながら、私たちのほとんどはそのようなお金を持っていません。
最後に、個人の見解にもよりますが音楽NFTの市場はまだまだ未開拓で大きな可能性を秘めています。
最も有名なopenseaでは NFT取引全体の0.3%未満にすぎません。
より多くの音楽に焦点を当てたNFTプロジェクトが必要なのです。

音楽著作権



楽曲がリリースされてから、曲の収益がピークに達するまでには、平均して3〜12ヶ月かかります。
その後、5年から10年の間に収入は減少していきます。
さらにその後の数年間は「テール」とも呼ばれ、楽曲からの収益が安定し始めます。
音楽投資ファンドが古い楽曲に投資するのが多いのは、その確実な収入源が商業用不動産のような資産クラスに似ているからです。

またレーベルはその逆で、アーリーステージのベンチャーキャピタルと親和性が高く莫大な利益が望めるため投資をしています。

重要なことは、音楽という財産は景気の波に完全に左右されるものではありません。
というのも誰もがお祝いのときでも、痛みを和らげるときでも音楽を聴くからです。
多くの配信事業者が音楽著作権料を徴収し音楽著作権の権利者に支払っています。
四半期ごと、または半年ごとに支払われます。

今日ストリーミングは、権利者にとって最も重要な収益源となっています。
ゴールドマン・サックスによると、ストリーミングは今後10年間で倍増すると推定されており、より多くの収益がこのソースからもたらされると思われます。
ストリーミングサービス(例:Spotify)のストリーミングが100万回行われるごとに3,000ドルから4,000ドルがその楽曲の所有者(権利者)に支払われます。
さらに、音楽著作権使用料のリターンがあるのが一般的です。
S&P500の配当利回りは1.6%、米国10年債利回りは2.7%です(2022年7月現在)。これに対して 、音楽著作権の平均リターンは
年率12%以上です。音楽著作権については、Royalty Exchange(同プラットフォームのカタログ売上に対するミルズミュージックトラスト(MMTRS)の配当利回りは8%です。
音楽著作権は魅力的な資産クラスとして広く認知されており、いかにしてより簡単にアクセスできるかが課題です。
とはいえ、音楽著作権から得られる収入は変動するものであり固定的でないことを念頭に置く必要があります。
つまり、過去12ヶ月の音楽著作権使用料収入と同額を保証するものではありません。

解決策



anotherblockはアーティストとクリエイターがNFTを通じてロイヤリティを共有する方法を考えました。
アーティストがストリーミング配信の権利をanotherblockに譲渡した場合、将来得られるストリーミング収入を先に回収することができます。
コレクターは、anotherblockを通じてロイヤリティを請求することができます。
anotherblockはすべてのNFTホルダーに対してオンチェーンで、正確かつ透明性の高い支払いを実現します。
ブロックチェーン以前にはほぼ不可能だったことで、これらすべては音楽著作権のNFTホ ルダーが正当なロイヤリティを受け取ることを意味します。
anotherblockでリリースされるすべての楽曲はNFTホルダーと権利者の間で結ばれた現実の契約によって担保されています。
この契約は現実世界でもNFTホルダーにストリーミング権の所有権を保証するものです。
契約はIPFSに保存され、NFTを通じてアクセスすることができます。

まず、原盤権(録音)から発生するロイヤリティに注目します。
というのもストリーミングサービスから支払われる金額は原盤権者に支払われるからです。
ストリーミング・プラットフォームの再生数と最も強い相関性があり透明性が高く追跡が容易です。
ロイヤリティと音楽著作権の簡単な説明については、当社の記事をご覧ください。
コミュニティの発展とともに出版権などの音楽著作権も取り入れ、ファンの皆様がお気に入りのクリエイターを応援しさらに音楽と繋がることができるよう、より多くの方法を提供していきたいと考えています。

アプローチ



私たちは個々のアーティストではなく楽曲に焦点を当てます。
このアプローチの利点は、特定の楽曲について様々な権利者に働きかけることができ、メインアーティストである必要はないことです。
アーティストだけでなく、プロデューサー、作曲家、レーベルとも協力し世界で最も人気のある音楽のいくつかにアクセスできるようにするためです。

投資家、ファンのメリット


音楽ストリーミング市場は安定的でありながら拡大しており、音楽著作権は貴重な資産となっています。
しかし、これまでは業界とのコネクションを持たない個人がアクセスできるものではありませんでした。
簡単に言えば私たちはこのアクセスを提供するのです。
また、気持ちの面では自分の好きな曲の一部を共同で所有する機会を得られことを想像してみてください。
これは本当にクールなコレクターアイテムで自分の音楽ライブラリーの横に飾ったり、社交の場で見せびらかしたり、あるいは個人的なカタログを拡大するために使用することができます。
またこのコレクションは、あなたが得たロイヤリティを再投資することによって、あなたの個人的なカタログを拡大するために使用することができます。

権利者のメリット


権利者はanotherblockを通じて音楽著作権をオープンマーケットで販売することで、これまで以上に作品の実際の市場価値に近づくことができます。
今日、ファンドやレーベルが音楽著作権を購入する場合、彼らは常に市場価格よりはるかに低い価格で取引しています。
つまりは銀行と同じなのです。もし誰かが儲かるとしたらほとんどのクリエイターはファンであることを望むでしょう。
通常、権利者は権利を売ったらそれでおしまいですがanotherblockでは、権利者が自分の代わりに収益を上げ続けることができるのです。さらに、単に買い手を得るだけでなく楽曲を宣伝してくれたり、再生してくれるファンを獲得することができます。
クリエイターは楽曲を後押しする金銭的・感情的インセンティブを持つ多くの小規模所有者と楽曲を共同所有することになり、インセンティブが見事に合致するのです。

透明性


ミュージシャンやアーティストとしてキャリアを積むことを選択した個人が直面する最も明白な問題の1つは透明性やその欠如です。
内部プロセスや収益分配に関する透明性はミュージシャンやファンの両方が、彼らのビジネスに対してますます求める(そして期待する)ものです。
web2では私たちのデータをため込んでお金を稼ぐ中央集権的な組織に依存しています。
web3はブロックチェーンに保存されたデータへのアクセスを全員に許可することで、これらの制限から私たちを解放することを約束します。anotherblockは音楽業界の透明性と開放性を信じ、音楽NFT所有者への公正で透明な支払いに私たち自身がコミットしています。
より明確で透明性のあるトークンごとの支払いにより、anotherblockはデータリッチなプラットフォームを構築しており、私たちの保有者が正確かつ効果的に評価を追うことができるようになっています。
NFTの主要な評価は、他の漠然とした実用性の約束ではなく、予想されるス
トリーミング収入と市場標準を密接に反映することになります。

anothercollection

WAGMI  We are gonna make it!

NFTコミュニティが繁栄することは、ユーザー/コレクター、音楽業界、そしてanotherblockにとって良いことです。
コミュニティを繁栄させる一つの方法は、価値のあるWeb3ミュージックプロジェクトに積極的に参加し、コミュニティとその興奮を共有することです。
そのために、私たちは初日から自分たちが信じるプロジェクトを支援しました。
私たちは、その他のプロジェクトが私たちのコミュニティと出会うことができるよう、定期的にツイッタースペースを開き、彼らについて投稿し、さらに彼らのメッセージを広めるために専用のユーチューブチャンネルを作りました。
さらに、anothercollectionを作ることで、さらに一歩前進することを選びました。
私たちは、優れたプロジェクトのNFTを集めています。
NFTを2つ購入して、そのうちの1つをコミュニティで抽選しています。

ユーティリティ


私たちの主な目標は保有者に一過性のものではなく、譲渡可能なユーティリティを提供することです。
私たちのコアとなるユーティリティの一部として、ホルダーはロイヤリティストリームの真のオーナーシップを持つことができます。
2番目はトークン・ゲートのDiscordチャンネルへのアクセスと、さらに私たちの将来のイベントへのアクセスです。
3つ目は、私たちの今後のNFTに対して、優先的に購入出来る権利が与えられることです。
また、ユーティリティ・スコアという概念を用いて、各NFTは保有者に楽曲のコレクションとカタログを増やす機会を与えます。
NFTをより多く所有することで、ユーティリティ・スコアがレベルアップし、プロジェクトに対する影響力が高まります。
さらに多くのユーティリティを作成中です。
スウェーデン人らしく、私たちは過剰な約束よりも過剰な供給を好みます。

コミュニティ


私たちのコミュニティは、音楽に対する真の愛で結ばれています。世界中からブロックスターが集まり、業界を変え、互いに刺激し合い、共に音楽オーナーになることを目指しています。
私たちはメンバーを大切にし、彼らが満足できるような開発をするために常に最大限の努力をします。
このコミュニティは、anotherblockのビジョンに共感し、有機的に成長してきました。このコミュニティを通じて、私たちはすでにブロックスターと共有することを楽しみにしている素晴らしい楽曲のリストを持っています。
このコミュニティは、今後、新進気鋭のクリエイターにも拡大していく予定です。ご期待ください。

投資家


私たちは、北欧のアーリーステージ投資を専門とするJ12とInventureの支援を受け、スタートアップ、音楽、暗号など幅広い経験を持つ優れたエンジェル投資家にも参加していただいています。

ロードマップ


  • ERC-721 NFTを250個 ETHで揃えたミントサイト

  • キュレーションされたドロップのコレクション。オーナーになり、カタログを増やす

  • セクション ランディングドロップ 仕組み プロフィール

  • NFT-アートワーク(Acid and Marblez®) MP4キューブ

  • 現実のロイヤリティ権契約に接続されたNFT

  • 請求可能なロイヤリティ

  • Paper.xyzを介したクレジットカード

  • Dropを通じた分析

  • 契約: anotherblockV1-DropV1-RoyaltyV1

  • 6-9のドロップ


  • 2022 Q4

  • ドロップの容量拡大、スケーリングのためのテクニカルサポートを構築

  • 分析機能付きライブダッシュボード- Dopr Analyticsが完全に統合されました。

  • v2.0プロフィールページのリリース。Anotherblock-や他のMusic-NFTの表示
    2023 Q1

  • RaribleやSuperRareで1/1オークションの実験

  • ユーティリティ・スコアとストーリーテリング(ブロックスターに自分のレコードレーベルを立ち上げたような気分にさせる)

  • 譲渡可能なアローリスト

  • シーズンパス、ゴールデンチケットの許可リスト NFT v1.0

  • コレクターのリーダーボード

  • 請求したETHのランキング

  • Uniswapの統合により、ペイアウトを好みのトークンにスワップ可能
    2023 Q2
    .- v2.0スマートコントラクトで分散化、収益、実用性をさらに高める。

  • ロイヤリティのストリーミング、ステーキング、オムニチェーンペイアウト(L2)の探求

  • プレプレッジの実験、事前にETHを送りローンチ日にトークンが送られてくる。
    2023 Q3

  • NFT MUSIC アグリゲーション・マーケットプレイス(ホールド間のスワップ機能を提供)

  • トークンゲート型Merchストア
    Q3
    • .配信:新しいアーティストをリリースします
    2024 +
      - コミュニティパワー:anotherblockの曲や方向性の選択への関与

  • 本格的なメタバース体験

  • anotherblockトークン・テスト

  • 他のプロジェクトに対するインフラ支援

  • より多くの音楽著作権に関わる

  • 音楽NFTのさらなる実験

  • より多くのアセットクラスの民主化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?