見出し画像

92年生まれに聴いてほしい。アンジュルム「46億年LOVE」は懐かしさ爆発。

92年生まれに聴いてほしいと書いたが、僕が92年生まれなだけで、同年代に聴いてほしい。なんならドンピシャなのは、もう2、3歳年上な気もしている。

僕は別にいわゆるドルオタではないし、今も別にアンジュルムの他の曲を知っているわけではない。アイドルについてはAKB48で前田のあっちゃんが「フライングゲット」を歌ってたくらいで止まってしまっている。

ただ、アンジュルムの「46億年LOVE」のMVを見かけてハマってしまった。今回はそれがなんでか考えてみた。

「青いイナズマ」

まず気になったのは、どこか個人的に懐かしさを感じるサウンド。クレジットを見ると、作曲者は林田健司。SMAPの「青いイナズマ」「$10」「KANSHAして」「君色思い」の作曲をした方とのこと。

そりゃあ懐かしさも感じる訳だ。僕が音楽を聴くスタートとなったのは叔母のCDラックにあった山崎まさよし、平井堅、そしてSMAPから。SMAPはみんな好きでしょ。僕もSMAPが好き。ウォークマンにはSMAPのベストアルバムだけでなく、オリジナルアルバムもけっこう入ってる。解散はショックだったし、最後のベストアルバムはレンタルじゃなく買った。

90年代のSMAPの楽曲に多用されていた夕焼け色のようなトランペット風キーボードの音が好きで、「46億年LOVE」にも通じるものがあると思う。

つまりサウンドが僕好みであり、懐かしさの一つの象徴でもあるSMAPとリンクしているのがハマった理由の一つ。

小学生の頃よく流れていたモー娘。っぽさ

僕が同年代に聴いてほしいと思う理由がこれ。

「46億年LOVE」のMVをYouTubeで見てると懐かしくなって、合わせて見てしまうのがモー娘。の「恋愛レボリューション21」「LOVEマシーン」だ。「46億年LOVE」には小学生の頃、テレビでよく流れていたあの頃のモー娘。っぽさを僕は感じている。

(今見てもゴマキって中学生とかで顔完成されすぎやろ…)

どこにモー娘。っぽさを感じてるんだろうと思って考えた結果、たどり着いた答えは以下。

恋愛を中心にしつつも、登場人物を「私」と「君」だけでなくでっかく広げて、みんなででっかいことをお祭り騒ぎのように歌っているから。

その例は以下。

①世相を表す言葉で社会を巻き込む

「LOVEマシーン」
・どんなに不景気だって 恋はインフレーション
・明るい未来に 就職希望だわ
・そんなの不自然だって 恋のインサイダー

「46億年LOVE」
・目が回っちゃうくらいに忙しい日々 白黒淀んだこのグレーなシティ
・誰も彼も きっとちがう同士 わかんなくても当然 ダイバーシティ

アイドルの曲って偏見だけど基本的に登場人物は「私」と「君」だけで、悩みも含めてキラキラした理想の恋愛を歌っている気がする。ただそこに当時のタイムリーな世相を表す言葉を使うことで、社会全体を巻き込んで一般化している。

②歌い手目線の言葉を入れ、歌い手自身も登場人物になる

「LOVEマシーン」
・モーニング娘。も (Wow x4) あんたもあたしも(Yeah x4) みんなも社長さんも (Wow x4)

「46億年LOVE」
・I say ノってこう
・もいっちょ! ノってこう
・ラスト! ノってこう
の一連の流れ

ちなみに「恋愛レボリューション21」では間奏のラップの中に「モーニング娘。」という言葉が入っている。これで「私」と「君」と「社会」だけでなく、「歌い手(モー娘。やアンジュルム)」は「私」としてだけではなく、別の登場人物としても受けとれることになる。

③ でかい主語・目的語を使った壮大なサビ

「恋愛レボリューション21」
・恋をした 寝坊した すべて見てきた地球
・All together now! all together now! みんなで 恋愛革命

「LOVEマシーン」
・日本の未来は 世界がうらやむ 恋をしようじゃないか!
 Dance! Dancin' all of the night

「46億年LOVE」
・結局はラブでしょ 地球回る 宇宙も Dance Dance

地球って、宇宙って笑。でかい。

ただ「私」と「君」の恋愛のことを歌うんじゃなくて、登場人物いっぱい、リアルもある、でも突き抜けちゃって壮大なことをみんなで同じ方向向いて歌う。そうなるともうお祭り騒ぎで多幸感が半端ない。

ちなみにモー娘。のMVで使われているCGは、20年近く前のものなので今見ると相当ダサい。「46億年LOVE」のMVもCGが突き抜けていて、ダサい部分はダサいのも懐かしい要因だろう。

こういう理由で個人的にアンジュルムの「46億年LOVE」は、モー娘。を想起させていると思う。ぜひ同年代は聴いて、そして昔を思い出してハマってほしい。

それでは最後に張り切ってどうぞ、アンジュルムで「46億年LOVE」。

____________

余談。

ちなみにアンジュルムのメンバー、竹内朱莉は大学の頃の先輩に似ていて可愛いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?