見出し画像

頂上より、八合目の方が景色がいいこともあるだろう🏔

最初に、タイトルこんな感じですが、
登山は人生で一回しかしたことありません(笑)

目標​

今年、大学に復学して大学3年生が始まりました。
そしてTABIPPO学生支部の3年目スタッフが始まりました🍀

今まで2年間、福岡支部でスタッフとして活動してきて、今年も沖縄でスタッフとして活動できることに、とても感動を覚えるし感謝も非常に大きいです。

今年の僕の目標としては、今年の2021スタッフが『TABIPPOやって本当に良かった!』『何があってもこの家族は大切にしたい。』と思ってもらえること。よなおが帰属性のあるチームにしたいって言ってたけど似てるね。


いちゃりばちょーでー🌺

僕が沖縄の方言で好きな言葉があって、

いちゃりばちょーでー=一度会えば皆兄弟

という言葉があります。そのまんまです。


僕にとっては、今までの福岡支部の子や、他都市の子
そして今、沖縄支部にいるみんなも既に兄弟・家族のようなものです✨

だからこそ、凄く大切にしたいなと思うし、みんなにとっての居場所を
ここに作りたいと思う。特に今年はコロナが流行って活動が今までのように
思った通りに行くことばかりではないけれど、この活動体系だからこそできることもあるだろうし、この逆境を跳ね返して行く力がTABIPPOにはあると思う。

既に、自都市のみんなが可愛くて仕方ないです😍
あんま態度に出してなくてごめんね😝


ちなみに、このタイトルにした理由は、

様々なことを経験してきて自分にとって、『一番上に立つリーダー』というのはいい意味で違うなということに気づくことができたからです。


ピースボートで青団の団長に立って250人の前に立ってリーダーやったことあるし、色々なリーダーやったことあるけど一番上やると僕は、視野が狭まるなと感じた。

その時に、副団長やサポートしてくれたメンバーの力が本当に支えになったしその人たちから学ぶことが非常に多かった。

でも、一番上じゃないと見えない景色もあるし経験できてありがたいとも思うし、その経験が今後もたくさんのところで活かせるんじゃないかって思います。

でも、一歩引いたサポート役とかをしてる時の方がいろんなことをちょっと俯瞰して見れたり、しなきゃいけないことが頭に思い浮かびやすくて凄く動きやすかったするし、もっと他のメンバーのためになることはなんだろう?と考えていきやすいんだよね。

だから、僕にとって頂上より八合目の方が視界良好で!見通しが凄く良くて!それこそ、代表を支えていきたいなと思います。


『誰も取り残さない・誰も置いていかない。』


何故ならば、沖縄支部は家族だから✨

もちろん、メンバーによってTABIPPO以外に一生懸命活動していたり、
自分の夢へ一生懸命頑張っている子がいる訳で、その子たちが活動に参加できる頻度とかもやっぱり差は出てきてしまう。

それは仕方ない。

けど、その子たちが頑張って時間を作ってでも参加したいと思ってもらえるような環境は、僕らが作ることができるし全体に対してその子が仮に遅れ気味なら一緒に隣でみんなに追いつけるまで走って行きたい🏃‍♂️


例えば、メンバーの誰かに何かあったら本気で心配するし、いろんなこと(TABIPPOに関係なくても)に相談乗るし、喧嘩したとしても嫌いにはならないかな(笑)だって、家族って最終的に嫌いになりたくてもなれないし笑

よなおにこないだ言われて嬉しかったのが、よなおにとって、足らないものを指摘してくれる人が必要だと思ってたけど、こないだ、あなた(私/OくぼUき サブロー)が言ってくれたように包み込んでくれるような良さが良かったと。

包容力磨いていこう✨


僕が持ってないものを代表のよなおは持ってるし
よなおが持ってないものを自分は持ってるだろうなって
勝手に思っています。


ということで


今年、TABIPPO学生支部
沖縄支部🌺の副代表をやります。


今年1年間でもっと成長できるように2021沖縄スタッフのみんなが
TABIPPO沖縄支部に入ってよかったと思えるような
沖縄支部を代表のよなおと『共創』して行こうと思います。これから、今このnoteを最後まで読んでくださってる方にも、
たくさん迷惑かけていくかもしれないけれど、優しく見守ってください✨

もしよかったら、応援メッセージとか
今年スタッフの人は、支部関係なく仲良くしてください


🍀サブロー🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?