爬虫類の餌について

私は爬虫類の餌となる虫やマウスを自家繁殖し、ヘビやトカゲにあげている。
虫やマウスの飼育には爬虫類以上に多額の資金と手間をかけている。
私からしたら虫もマウスも可愛いもので、餌にする瞬間まで家族として大切に育てている。
しかし、その心情や行動を理解出来ない人がほとんどだろう。
私自身もこんなことが出来るのは自分の頭のネジが足りないからだろうと思っている。
私は植物も動物も命の重さは平等だと思っているし、そこは個人の価値観次第で変わるので、それについてここで議論するつもりはない。
私はベジタリアンも犬食も否定しない。個人の価値観で変わるものに正解は無いからだ。
そして私の「爬虫類の餌・家畜・愛玩動物」などの価値観は、人生の中で新しい発見がある度に更新され、今後も変わり続けてくだろう。
ひとまず今現在の価値観を書き起こしてみることにした。
今後私と関わる全ての人に一度目を通してほしい文章になるだろう。
この文章を読んだ誰かが読む前と違う何かを手に入れてくれたら幸いだ。


2020年4月12日 ぎょろめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?