見出し画像

【鬼滅の刃】耳飾りは月と太陽!月のパワー産霊!籠神社

無惨は耳飾りのことを、花札のようだと言っていましたが、私は違う意味があると思いました。

耳飾りは月と太陽

耳飾りの赤字の部分は、だと思っています。

新月は、太陽−月−地球、何にも見えない
満月は、太陽−地球−月、まん丸に見える

新月が空にあるときは太陽が眩しすぎて見えません。

耳飾りは、太陽の光が当たっている新月だと思ってますが、

耳飾りの色的には、満月なんですよね。

満月

以前の記事で「禰󠄀豆子はかぐや姫(赫夜姫)」で月=鬼だという考察をしました。 

公式ファンブック①には、特に耳飾りのことを、太陽や月とも何にも書いてません。

公式ファンブック①

↑放射線11本は太陽の光のエネルギー(電磁波、赤外線、可視光線、紫外線)に見えます。


11本という数字は?
太陽活動周期は11年だそうです。

活動が強い時期は黒点が増え、弱い時期には黒点が減るみたいです。

その黒点は地球がすっぽりと隠れるぐらいの大きさで、黒点の量が多いほど、太陽エネルギーが多いと言われています。

もしかすると耳飾りのたまりは、太陽の黒点を表しているかもしれません。


さらに私は、鬼滅の刃のロゴも太陽と月だと思っています。

太陽が月に隠れて、月のまわりに太陽がはみ出しているので金環日食だと考えられます。

金環日食

金環日食は、月より太陽の方が大きく見えます!

無惨が日の呼吸の剣士を恐れているのも、太陽の方が大きいからかもしれません。

『古事記』の、太陽の神(天照大御神)の「天の岩戸」の話は、日食を表しているとも言われています。

三貴子と鬼滅の刃

日本神話では、イザナギが黄泉の国から戻ってきて川で潔めていた時に、

左目から太陽の神の天照大御神
右目から月の神の月読命つくよみ
鼻からは治水の神・厄除けの神・縁結びの神のスサノオノミコト

イザナギはこの三貴子を生み出しました。

『日本の神様解剖図鑑』記事より画像引用

無惨は、まるで左目から生まれた太陽の神を潰すかのように、珠世さんの左目を潰します。

鬼は左目の太陽を狙います!!お館様は無惨の呪い。
玄弥は左目から鬼化していきいます。

ここから先は

2,779字 / 29画像

¥ 200

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?