見出し画像

【鬼滅の刃】恐怖!!母の葵枝の由来が怖い!!善逸は別雷神。

禰󠄀豆子の名前の由来が気になったので、まずは名付け親の父と母の名前を調べました。

そしたら、善逸の話になりました。

竈門家の家系図

6人兄弟で禰󠄀豆子だけ違和感ありまくりのキラキラネームをつけた父、炭十郎さんと母の葵枝さん。

禰󠄀豆子以外は、ごく一般的な普通の名前です。

公式ファンブック①

↑丸をつけた名前は、植物に関連していると思いました!(六太はロクタという木がありました。)

そして、竈門家は炭焼きの家業を継ぐように長男には「炭」という漢字の名前をつけたと思います。

先祖のスミレちゃんは女の子なので、さすがに炭は可哀想なので、お花のスミレにしたかもしれません。

母の葵枝の花の葵には、とても怖い花言葉がある!

タチアオイ

葵の花は、太陽に関係する意味でも考えられてきた植物です。
アオイを別の漢字で表して「仰ぐ日」となることからも、その意味が分かります。

アオイの花が、太陽に顔を向ける向日性があることに由来すると言われます。

アオイ科の立葵タチアオイは日の呼吸を継ぐ、炭治郎のお母さんらしい名前の由来です。

「豊かな実り」「気高く威厳の満ちた美」という花言葉です。

しかし、反対に…

アオイ科の午時葵ゴジアオイはとても怖い花言葉です…

ここから先は

3,333字 / 25画像

¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?