見出し画像

【10日間密着】はじめての自家製KOMBUCHA①

明日は天皇賞ですね🏇はじめて馬券を買ってみたいと思っているゆきりんごです。

今日は自家製KOMBUCHAを実際に作った記録をまとめていきたいと思います。私はコンブチャ作り素人ですが、はじめて作った者としての観点を交えながら、「①:一次発酵編」と「②:二次発酵編」の二章に分けて書いていきます。これからKOMBUCHAをイチから作る方に、参考の一つにしてもらえたら嬉しいです◎

とりわけ、記念すべき1回目のKOMBUCHAは1ℓ分を作ってみました。

自家製KOMBUCHA作りに必要な材料

必要な物

1ℓ分作るための必要なアイテムはこれらだけ!
・KOMBUCHAのスターター
WORLD KOMBUCHAというものをAmazonでポチりました。知り合いからスコビーを貰うのも◎
・紅茶 5g
初めての場合はやハーブティ以外がオススメ。家にあった屋久島紅茶という物を使ってみました。オーガニックのものだと菌によりいい環境を作ってあげられるようです。またアールグレイはNG。5gはティーパック約2個分相当です。
・上白糖 80g
初回は上白糖が良い。きび砂糖などでもOK
・水 1ℓ
・煮沸した瓶
2ℓ入る物を使ってみました
・煮沸した木べら
・キッチンペーパー 数枚
・輪ゴムやヒモ

作り方

たったの4工程だけです。所要時間1時ちょっとぐらいです。
①保存用の瓶や木べらの煮沸消毒をします。瓶類は、沸騰してから鍋に入れると割れてしまうことがあるので注意!水の状態から温め始め、沸騰が始まってから5分ぐらいそのままにします。5分経ったら水気を切って自然乾燥させます。

②紅茶液作りです。鍋に水を入れてお砂糖を加えます。沸騰したら紅茶の茶葉を入れて放置。人肌の温度になるまで冷めるのを待ちます(大体1時間ぐらい。その間は好きなことが出来ます)。冷めたら煮沸した瓶に茶葉をキッチンペーパーで漉しながら全て注ぎます。

③紅茶液にスターターを投入します。木べらで優しくかるく混ぜます。

④スコビー(コンブチャの株)は呼吸をするので、瓶の蓋は密閉せず、キッチンペーパーや手拭いなどで被せます。輪ゴムやヒモでくくっておきましょう。

一次発酵の準備はこれでレディです!これからは観察の日々に入ります。

↓こちらの動画は参考になりました。↓

日にち別でみるスコビーの成長

<DAY2>
下の方にスコビーが見えますね。時間によって浮遊したり沈んだりを繰り返します。

画像2

<DAY4>
もわっとしてる。

画像3

<DAY6>
浮いて、固まってきた。薄い膜(ベイビー)が出来た!

画像4

<DAY8>
味見してみたら、以前より甘味が減って酸っぱくなった感じがしたのでここで一次発酵を終了させました。

画像5

ということで、4月下旬の気候で、一次発酵は8日間で終了!

初めて作ってみた感想

一次発酵を終える頃には、もっとしっかりしたスコビーができると期待しておりましたが、ヘニョヘニョなスコビーなまま一次発酵を終了することとなりました。笑 逆を言えば、しっかりしたスコビーじゃなくてもしっかり発酵できるってことです。発酵のチカラってすごい!夏場など室温が高い時期は、発酵が進むので、今回のように8日もかからないと思います。また、冬場は室温が低く発酵が進みにくいので、瓶にタオルを巻いてあげたりすると低温対策になると思います。

あと、カーテン越しで日光浴させるのも良いと聞いて、晴れた日は定位置をいつもの食卓テーブルから、窓際の観葉植物が近いテーブルへ移動させる日もありました。そんな時に気づいたことは、「アリがやってくる」ということです。砂糖たっぷりの紅茶の液ですから、アリさんがやってくるのも納得ですね。一応、ペーパーで蓋をしてあるものの、アリさんがいっぱいいるのは嫌ですよね。植物が多いご自宅はそういう点も少し注意が必要かもです。それと同時にアリさんの嗅覚ってすごいんだなーと思ってしまいましたw

一次発酵をいつまで続けたらいいかについては、初めてコンブチャを作る人なら誰もが悩むと思います。私は4日目から毎日味見をして、味の変化を確認していました。甘さが減って、お酢感の香りと酸味強くなれば、もうOKです。

まとめ:1週間お世話するとペットかのように愛着がわく。

観察をしていると時間によってスコビーが浮遊したり沈んだり、生きものを飼っている気分になります。KOMBUCHAをつくる工程で、ペットかのように愛着が湧くだなんて面白い話ですね。笑 実際に作り始める前はこんな気持ちになれるとは思ってもみませんでした。そんな子から健康になれる飲み物が生成されるなんて、なんて幸せなんだーと思ってしまう時があります(あたおか)。

とにかくKOMBUCHAに魅了されまくって素敵なGWのスタートを切ることができてよかったです。


次回の投稿は、
【10日間密着】はじめての自家製KOMBUCHA②:二次発酵 についてです。

チャオ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?