見出し画像

脱シャンプー始めてみた【界面活性剤フリーライフ】

こんばんは!ゆきりんごです

またまた久々なnoteになってしまいました。。コロナ禍の生活においてかなり単調な生活ばかりで、新しいことを見つけられずにいました。

でもコンブチャは相変わらず作っていますよ!
先日、今が旬のクラッシュいちごのコンブチャを作ったんですが、2次発酵中のコンブチャの栓を開けてみたら、コンブチャが大噴出し、終いには自分の顔もキッチンもイチゴだらけという悲惨な事件がありました。w

流石に冬だから爆発なんて起きないだろうと思っておりましたが、恐るべし!発酵パワー!

ぜひこちらの動画の3:00~の映像をご覧ください。ここまでひどくありませんでしたが、こんな感じでしたw
皆様も、くれぐれもお気をつけください!


本題ですが、今日は「脱シャンプー」の話。脱シャンプーは、湯シャンプーと同じです!シャンプーもしなければ、コンディショナーも使いません。お湯で髪の毛を洗うだけです。

🔽脱シャンプーを実行しようと思ったきっかけは、Youtubeを見ていてたまたまおすすめに出てきたこちらの動画でした。

約15分の動画を見終わって感じたことは下記になります。
・界面活性剤が入ったシャンプーは、界面活性剤という名の化学成分が頭皮に残りやすい
・その結果、これから抜け毛が増えるかも
・シャンプー/コンディショナーを使わない分、環境に良い
・シャンプー/コンディショナーを使わない分、お財布に優しい
・実際お湯だけで綺麗に髪を洗えるのか?
・髪の毛のベタつきやフケとか、どうなるんだろう?
・でも何より、このお姉さんの髪とってもきれいだな!!

色々疑問や気になるが募り、どうせテレワークだし、コロナで人と合わないからやってみよう〜!ということでその日の夜のお風呂タイムから脱シャンプーを始めてみました。


脱シャンプー【湯シャンプー】のやり方(簡単な説明)
間違った方法で行うとトラブルにつながることもあるらしいです。

①お風呂の前に、髪をブラシでとかす
シャンプーに入る前に必ずやるべきなのが、ブラシで髪をとかすこと。ブラッシングすることによって、付着している皮脂やホコリなどの汚れを前もってある程度落とすことができるそうです。
②じっくり地肌を洗う
ブラッシングを終えたらここからが湯シャン本番です。頭皮全体をもむように洗っていきます。40℃前後のお湯で、頭皮を指の腹でもむイメージで洗い、髪の毛はシャンプーの泡がない分からまりやすいのであまりこすらず、そっと指を通す程度にします。頭頂部など頭皮の中心はもちろん、洗い残しやすい耳の周りや首のあたり、前髪の生え際あたりなども意識して丁寧に洗いましょう。
③ドライヤーでしっかり髪を乾かす
お風呂から上がったら、きちんとタオルドライとドライヤーで乾燥させる。濡れた状態の髪は非常に傷みやすい状態らしいので、風邪ひいちゃう前にすぐに乾かす。


実際にトライしてみた感想は、思ったほど悪くないということでした。まだ始めて数日ですが、今の髪の長さが肩ぐらいで、髪を扱いやすいということもあってか、キシキシしたり、フケがでできたと感じることは特段なかったです。
ですが、なんとなくシャンプーコンディショナーを使用した時に比べて、髪のまとまり感や、ツヤ感は落ちたような気にはなりました。
個人的には、いつもより髪を乾かした後、髪がふんわりしたかな?という感じがあって、これはこれで悪くない!!という感想です。

色々調べてみると、体質によってフケが増えたり、かゆみを感じたりする方もいるようです。合わないなと思えばいつものようにシャンプー生活に戻ればいいことだと思います。

また、急に1週間全てを湯シャンにするのは極端なので、少しずつシャンプーを使う回数を減らしたり、週に2回はシャンプーをするといったやり方でもOKだそうです。何より自分が不快にならない程度にやるのが一番!

カスタム寸法 1000x1000 px

1つだけ、若干気になった点は、水道代。お湯を流しっぱで10〜15分ほど頭を洗うって、なんかもったいないのかな〜と思ったりしました。

でも節水できるシャワーヘッドをお使いのお家だったらそんなに問題ないかもしれないですね。

実は、私はリファのシャワーヘッドを使っていて、2019年最高の買い物と言えるほどいいアイテムと自負しています(ステマではなく本気で気に入ってます!!)。
普通のシャワーヘッドより小さな水の泡出でくることから、肌の汚れを優しく取りのぞいてくれるため、頭皮や肌の毛穴汚れをすっきり洗い流してくれます。私が初っ端から湯シャンに違和感を感じなかったのはリファのシャワーヘッドのおかげかもしれないです。しかも節水もできるシャワーヘッドなので湯シャンと相性が抜群かもです。

ツールを掛け合わせてみれば、結構うまくいくかもしれない脱シャンプー。
このコロナ禍で、新しい発見をしてみたいと思っている方はぜひ試してみてください。私もしばらく続けてみます。

チャオ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?