見出し画像

スコビー真夏の大発酵

だいぶご無沙汰なゆきりんごです。
梅雨明け後から本当に暑い日々ですね。最近は、朝暑すぎて会社までの通勤路を、会社により近い駅へ行くために定期外の電車に乗ってプラスでお金をかけて出社しています。いつ熱中症になってもおかしくない気候。夏が終わるのはさびしいけど、心地いい季節も待ち遠しいな〜

そんなわたしですが、めちゃくちゃ暑くなる前は、毎日コンブチャに関するポストを投稿してばかりでしたが、

最近はぱったり、作っていません。


それはなぜか、、、?

(↑気付いたら分厚く大きく成長してくれて、微生物たちの強さを感じますね!)

スコビーちゃんの鬼の発酵が止まらず、作っても作っても超すっぱいお酢になるためです。
これまで、いつも3リットルぐらいでつくっていて、同じような生産すると、2日ほっとくだけでお酢に。目の前には大量の消費しきれないコンブチャ酢が!

困った!

コンブチャ先生がおいしいと言っていた二次発酵のスイカ味をつくってみたところ、スイカのピクルスと化していたり。笑

こんぶちゃん!わたしを置いて行かないで状態でした。笑


とにかくベストなお味のタイミングが見つからず、かなり悩まされていました。おそらく、この時期は温度管理が大切になるのですが、我が家の設備だけでは限界がありました。泣
本当は、8月半ばに1日限定で地元のカフェを借りて、Kombucha&vegan cafeをオープンする予定でした。

コンブチャの味が不安定なこと、コロナのこと、上記の理由が重なったことから中止を判断しました。楽しみにしてくれていた友人や先輩、家族には申し訳なかったです。正直、声をかけたたいていの人達は来てくれないだろうと思ってたけど、予定を空けていてくれた人が思ったより多くて、その時同時に自分は周りの人に恵まれてるな、と思いました。

また思い切ってリベンジできる日がくるまで、首を伸ばして待ちます。わたしは、自分が起こしたアクションに誰かが喜んでくれたり、共感してくれることに非常に幸せを感じる人間です。一回やると決めたからには、いつかやり遂げねば!という気持ちです。

暖かく見守っていただけると幸いです!

はやくみんなにおいしいコンブチャを知って欲しいな〜。

ここ最近、いろんなモチベーションが落ちてきている時期なので、前のように活気のある自分を取り戻していきたいと思いますw

本日はここまで。
チャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?