見出し画像

【20代社会人必見】絶対に見るべき映画をジャンル別でご紹介!

せっかくの休日だから映画をみたいんだけど、何か面白い映画はないかなあ。
せっかく、映画をみるんだったら、20代に見ておくべき映画をピックアップしたい!何かいい映画はないのかな?

今回はこのような疑問にお答えいたします。


私は学生の頃、年間300本以上の映画を見てきました。

もちろん、面白い映画もあれば時間を無駄にしたような映画もありました。

せっかくこの記事にたどり着いていただいたので、こちらの記事では本当に面白いものだけをご紹介します。

100本くらい勧めたい気持ちをグッと堪えて超絶厳選いたしました。

※この記事は、映画をよく見る方からそうでない方まで対象読者として含めていますので、メジャーな映画とマイナーな映画を併せてご紹介します。また、今回おすすめしている映画の多くは、Amazon Videoで視聴することができるので、登録していないという方はぜひ登録することをおすすめします!(併せて、音楽聞き放題、商品の時間指定などが含まれて月々500円です。神すぎる)


ちなみに、社会人が読むべき本をジャンル別でご紹介します!の記事にて社会人におすすめの本をご紹介しているので併せてどうぞ。

こちら記事は、下記の流れで進めていきますので気になるジャンルがある方は下の目次から飛んでいただけると良いと思います。


20代社会人なら絶対に見るべき映画

映画

数ある映画のうち、オススメしたい映画は以下のようにジャンル分けいたします。

ジャンル別オススメ映画:
1. ヒューマンドラマ映画
2. コメディ映画
3. 恋愛映画
4. 戦争映画


それでは1つ1つのジャンルに関してご説明いたします。


見るべきヒューマンドラマ映画はこれだ!

映画

ヒューマンドラマ系の映画は、正直結構体力を使いますよね。

話が結構難しいものが多く、あまり映画が好きではない方は途中で飽きてしまうのではないでしょうか。

誰にも邪魔されない環境で観れる場合などの集中できるところで見ることをオススメします。


”自分の未来はどうなっているんだろう”とよく考える方にオススメ

1番好きな映画は何?

と聞かれた時に真っ先に答えるのがこの映画です。

※関係ないですが、この値段でDVDが売られている意味がマジでわからないです。5000円でも買うレベル。


20代の皆さんは10年後の自分とかよく想像しませんか。

私も20代ですが、10年後自分は何をやっているのだろうと考えることはよくあります。

その答えとなりうる回答をこちらの映画は提示してくれます。


こちらの映画を見終わった時の感想は、「未来がわからないことって幸せなことなんだな」としみじみ感じることができるはずです。

未来がわかってしまうと未来って選択できなくなってしまうんですよね。

こちらの映画を見る前はその理由がわからないかもしれませんが、見ていただくと言っている意味を理解していただけると思うのでぜひ鑑賞してみてください。

あらすじ
簡単なあらすじをご説明すると、これは未来の話であり、主人公は命に終わりがある最後の人間です。主人公が生きている世界では、人間は死なない存在になっています。
主人公は人生における重要な選択を全て経験しており、主人公の人生の中で、岐路となった重要な場面を共に眺めていくというストーリ構成になっています。

このように説明すると「SF映画じゃないの?」と言われるかもしれませんが、私はヒューマンドラマと捉えています。

わかりにくいと思いますので簡単な例を挙げます。


皆さんは、今会社に勤めていますよね。

多くの方は就活をして数ある会社の中から今勤めている会社に入社したのではないでしょうか。

もし、他の会社に入っていたらどうなっていたでしょうか。

もしかしたら最年少社長になっていたかもしれませんし、海外転勤していたかもしれません。


一方で、仕事が辛くて既に会社をやめてしまっているかも知れません。

でもどんなに考えたところで1つの会社にしか入社することはできません。

せっかくだから他の会社に入っている自分も見てみたいですよね。

こちらの映画では、他の選択肢をしっかりと見せてくれます。

当然ですが、どの会社に入ったとしても楽しいことも辛いこともあります。

この映画を見ることで、今の自分がしている仕事・環境を少しでも好きになっていただけるのではないかと思います。


世の中は無情だなと感じる方にオススメ

こちらは有名な映画ですが、みたことが無い方も多いのでは無いでしょうか。

正直ちょっとグロいので、あまり得意では無い方にはオススメできません。

主人公がとにかくいい奴なんですよ。

あらすじ
触るだけでどんな病気でも治してしまう特殊能力を持った大男が主人公の映画です。しかし、ある日死にかけている女の子を助けようとしたところを殺人犯と勘違いされ、投獄されて死刑宣告を受けてしまいます。
無実の罪で投獄されてしまっているにも関わらず、文句を垂れることもなく警察官にも優しく接する主人公は素敵です。そんな「人」の優しさを認識することのできる映画となっています。

この映画の大半の時間は刑務所で過ごしている姿を描いていますが、その姿を見ているとなんとかして無罪にして欲しいという感情が込み上がってきます。

正直見ていて気持ちの良い映画ではありませんが、後世に残したい価値のある映画です。

人間の醜い部分も美しい部分も、この映画を見ることでわかっていただけると思います。


休日はとにかく笑いたい方はこの映画を見るべき!

映画

「せっかくの休日は笑って過ごしたい!」という方は、ぜひここに紹介されている映画をみてはいかがでしょうか。

絶対に笑えること間違いなしです!


爆笑不可避!お腹を抱えて笑いたい方はこの映画!

正直、この映画より面白いコメディ映画は見たことがありません。

主題歌は”thousand miles”という非常に有名な曲なので聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

※One Ok RockのTakaがカバーしていることもあり、日本でも有名です。

この曲を聴くたびにこの映画を思い出してしまうので、毎度笑いそうになってしまいます。

あらすじ
主人公はFBI捜査官2人組であり、あるVIP女性二人を護衛する任務についていました。しかしVIP女性を怪我をさせてしまい、彼女たちの代わりにパーティーに出席することになるのです。
もちろん、そのままだと身元がバレてしまうので、女装をしなければなりません。
高級娼婦の代わりになったり、妻に女がいると疑われてしまったりなどなど散々な目に会います。
一体全体、どんな風にしてこの映画は終わるの??と感じてしまう映画になっています。


その女装した姿が適当すぎて「なんで気づかんねん!」ってツッコミを入れたくなるような出来栄えです。

最後には泣けるシーンも用意されており、笑って泣ける最高の映画といっても過言ではありません。

いかにもアメリカらしいコメディ映画なので、アメリカンジョークが好きな方はぜひ一度見てみてください。


人からの誘いを全てNo!と言っている人はこれを見るべき!

こちらは有名な映画なので、知っている方も多いのではないでしょうか。

元気がないときに見ると、明日からも頑張ってみようかなと勇気を貰える映画です。

あらすじ
元々主人公である男性は人からの誘いを全て断っている人間でした。しかし、ある日、全ての質問に対して「YES」と答えなければならないというセミナーに参加してから、どんな質問にもYESと答えるようになります。
「さすがにやりすぎだろw」と思うシーンも少し出てきますが、終始笑いの絶えない映画であること間違いなしです。

面倒なことはどうしても「NO」と言ってしまいがちですが、たまには「YES」と言ってみることで幸せを掴むことが現実でもできるのかもしれませんね。


とにかくキュンキュンしたいならこの恋愛映画を見るべし!

映画

平日は精神をすり減らして働いているんだから、休日くらいはキュンキュンしたいという方にオススメの映画をご紹介いたします。


こんな男性がいたら絶対女性は結婚したくなる映画!

こちらの映画は、好きすぎて何度も見たかわからない恋愛映画です。

キュンキュンレベルがMAXの映画なので、恋愛映画好きでまだ見てないよという方はぜひ見てほしい一作です。

あらすじ
タマゴのような頭をした主人公は、ある日1日で全ての記憶がなくなってしまう女性に恋をします。記憶がなくなってしまうにも関わらず、毎日毎日あの手この手で何度も彼女に対してアプローチを仕掛けます。
ペンギンを路上に放し飼いにして、「可愛い」を狙いにいった作戦など非常にユニークなものまであります。
どんなに頑張っても自分のことを覚えてもらえず、ある日「彼女はどうせ自分のことなんて覚えてくれていんだ」と諦めて旅に出かけようとしますが、ここで奇跡が起こります。

奇跡の内容に関してはネタバレとなってしまいますので、ぜひ映画にてご確認ください!


王道ラブコメの頂点をみたい方はこの映画!

簡潔にいうと、超王道ラブコメです。

洋題だと、”10 things about I hate about you”という名前であり、こちらの方が映画に合っているかなという印象です。

個人的にヒロインの女性はそこまでタイプではありませんが、映画を見ていくうちにどんどん可愛く見えていきます。

若かりし頃のジョセフ・ゴードン・レヴィットも出演しており、映画好きにはたまらない作品となっています。


少し変わった恋愛映画を見たい方はこの映画!

この映画は少し変わった恋愛映画です。

簡単に説明すると主人公の男性は小説を書いている冴えない男だったのですが、ある日小説に書いているヒロインが現実に出てきてしまいます。

自分が思った通りに彼女を動かすことができるのですが、彼女はこのことを知りません。


恋愛は両者が平等でなければ成り立ちませんが、この場合は圧倒的に男性側が優位になってしまいます。

一体二人の恋愛はうまくいくのでしょうか。

気になる方はぜひこちらの映画を見てみてください。

よくできていて非常に面白いです。


少し悲しいけど戦争映画を見たい方はこの映画を見るべし!

映画

なんか悲しいですが、戦争映画ってついつい見てしまいますよね。

あまりにも救いがなさすぎて悲しい映画はあまり好みではないので、ハッピーエンドになる映画をチョイスしました。


人種なんて関係なく仲良くしようと思える映画

この映画は韓国の反戦映画です。

韓国は日本よりも最近まで戦争していたこともあり、非常に細かく描写されています。


戦争映画を見るのであれば韓国映画は避けては通れないです。

この映画では、朝鮮戦争の最中に北朝鮮、韓国、アメリカの軍人が一緒に暮らすという映画です。

ほのぼのしつつも、しっかりと戦争描写は描かれています。


家族の偉大さを実感する戦争映画

この映画は、第二次世界大戦中のユダヤ人迫害が舞台となっています。

とにかく序盤は悲しい展開が続きます。

そんな中でもお父さんだけは楽観的に振る舞ってくれるのです。

お父さん自身も辛いはずなのに子供を助けるためになんとか楽観的に振る舞う姿に心を打たれます。


ちなみに、映画好きの方はAmazonプライムは絶対に登録しておいた方が良いです。圧倒的にコスパ最強なので!


まとめ

今回は20代が絶対に見るべきオススメ映画をご紹介いたしました。

映画が好きでたまらないという方は、ぜひ私にオススメの映画を教えていただけると幸いです。

20代のうちにしか共感することが出来ない映画はたくさんありますので、青春が終わってしまって落ち込んでいる方も、これを機会に取り戻してみてはいかがでしょうか。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?