見出し画像

無職ヒモデザイナーの生存バイブル〜あなたがもし無職になったら〜

遅刻遅刻〜〜!!
Designアドカレ Advent Calendar 2022、18日目の記事になります🥺

昨日まで福岡・大分に旅行に行っておりまして、夜22時に寝たにも関わらず今朝17時に起床いたしました。遅れまして大変申し訳ありません。

別府温泉のブランディングに強いサンタさん

さて、本日のトピックは『無職ヒモデザイナーの生存バイブル〜あなたがもし無職になったら〜』です。

今年は色々ありまして、昨年情報系の大学を卒業して農業メーカーに就職したところ、畑仕事などに体がついていかず、体調を崩して今年9月末に退職し、そこから休息を兼ねて転職活動を行いながらフリーランスをしています。フリーランスのことを無職と言うのは良くないですが、仕事がない時のフリーランスって無職…じゃ…ないですか…?そういう意味で定義させていただければと思っております。さらに今恋人の家に居候しているので家賃が不要な生き方をしています。そういう意味でヒモ定義していますね。堂々とした無職です。
退職するつもりはなかったのですが、うっかり社会のレールを外れてしまった身として役に立った情報や、意外となんとかなっていることを書いて誰かの助けになればと思っています。
え?そんなもの書いてる暇があったら就職しろ?…ははっ!

ヒモ〜イントロ編〜

前職を退職する前、諸々の都合があり辞めたいけど辞められない状況にいて下記を読んでいました。社会システムを簡易に知るのにちょうど良いです。
免許証ですねやっぱり必要なのは。日本社会も乗りこなせる証明書。なんでもないです。
退職したいけどなぁ…とか、悩んでいる方はまずこれを読んで心にハンモックを作っておくと良いかと思います。

私は体調を壊してから一週間くらいの休職を経て自己都合で退職し、退職後に離職票が届くまで何もできなくて戸惑っていたので、離職票の申請は早めにしたほうが良いと思います。失業保険とか期限が厳しいので…
でも人事的には(総務なのかな)、私の辞め方めっちゃ嫌でしょうね。早く言ってよ!みたいな。急だったしなぁ…すいません……

ヒモ〜準備編〜

さて、うっかり失業した時はこれを読めばマジで大丈夫です

まず離職票持ってハロワですね。
私は年金とか保険の申請はしてないんですが、失業保険の申請とか不安ななかしてこれを読むと、「意外と生きれるんだな…!」と感動します。
あと参照するのは皆さん所在の行政サイトですね。めちゃくちゃ読みづらいし、説明PDFが※2016年時点 みたいなことが多くて手戻りや電話も多いですがそんなの無職には関係ない。対応してもらえる時点でありがたいことですからね。たらい回しも何回転行けるか楽しみに回っておきましょう。

ハロワに抵抗感がある人は

これ予習におすすめですね。ヤクザがムショから戻って仕事なくてホームレスと一緒にハロワに行くシーンがあるんですが、(実際とは反してゲームの内容的に)めちゃくちゃ冷たく対応されるし、バーチャルでハロワの中歩けるので気持ちが作れますね。

ヒモ〜実動編〜

さて、案外生きていけるのがわかってきたところで、このままではデザイナー関係なくね…?となってくるのでデザイナーおすすめの副業・バイト検索サイトや、デザイナーが失業保険の申請しやすいところを書いていきたいと思います。

まず、失業保険をもらう間がデザイナーに向いている件について。

記載の通り、失業保険もらうには1年以上働いてないといけないとか、実際支給されるまでに4ヶ月ほど時間が空いてしまうという制限があります。
さらに支給されるまでの4ヶ月の期間中、1日4時間以上の労働をしてしまうと支給が遅れるなどの問題があります。(そして銀行情報や会社から不正受給はマジでわかるからな!!という紙をもらうことになります。)
初めてこれを聞いた時、
「ハァ???私はなんとかするタイプの無職だからいいですけど、お金に困っていて働こうとしている人が4時間以上バイトできないってこと?そんなやつ採用されるか?お金がないから日雇いとかで1日働いたらまた遅れるってこと?お金ない層を縛ってどうすんだ?」
と憤っておりました。ただ実際問題、生活保護の不正受給や日本の課題も鑑みて難しいなぁ…と思うようになりました。良心に委ねる設計は行政ではできにくいことや制度にかかる人件費などを鑑みると、ベーシックインカム制度は良いのかもなと感じました。意識の高い無職。

実際今、ありがたいことに雇用の意を頂けていて、働けそうなんですけど、あんなに失業保険の申請がしんどくてめんどかったのに働くの癪だな…という謎意識と戦っております。ハロワ経由じゃないと期間内に働いてもお金もらえないらしくて…ね…

向いていると定義したのは、デザイナーって大体裁量労働制というか案件に対してお金が出されるので、労働時間が…mnmnmnということですね。
いろんな働き方ができる人材って選べるから強いなと思いました。


さて、デザイナーにおすすめの副業検索は

Coral Capital
ここマジで良いです。即日2社面談が決まりました。スタートアップは連絡が早いところが信頼できる。しかも自分の職歴で見てもらえるので(私だとアグリテックとフィンテック)ミスマッチがないです。スタートアップが苦手でなければ登録して損はないかと思います。

Work Ship
これもマジで良いですね。質が何より良いです。時給も技術職の相場から外れずに記載されてるので安心して応募できますね。

求人ボックス
最近めっちゃ件数が良いとか多いとかで聞きますね。案件見てますが結構リモートも多くて良いです。

あとはFigmaのJPコミュニティとか、発信力あるデザイナーさんのコミュニティとかはめちゃくちゃ良いですね。
自分が使ってる技術コミュニティの求人は入っておくと働きやすいし想定ができます。
逆にあんまりなぁと思ったのは、ITプロパートナーズです。広告でめっちゃ見たので登録したのですが、シニマネレベルの超高単価な案件しかなく、かつデザイナー案件が少なくエンジニアの案件が多かったのと、面談の電話がめちゃくちゃ多くてしんどかったところですね。逆にそれがいいなら最高なサービスだと思います。

ヒモ〜メンタル編〜

最後に、急にヒモ無職になるとどう振る舞えば正解なのか戸惑いますよね。
「まぁ俺無職だけど…」イジリを自分でやるのもちょっとずつ負担になるし。そんな時に読んでおきたいのがこちら。

小学生に養われる漫画です。結構カジュアルに学べるのでおすすめです。料理はしてもいいみたいです。

昔、いろいろあってすごい作家先生に「あなたはヒモのこと何にもわかってない!!ヒモはね、ご飯も作らないの!!」と言われたことがあるのですが、実際今ヒモになって思うのは「いや飯作るけど」ですね。自分がヒモ無職なので説得力が違います。先生へ、情報は”本物”には敵わないんすよ…?

最後に

今年は本当にいろいろあって、今は社会システムのデバッガーみたいな生き方をしていますが、存外楽しいものです。「入社式」とか「研修」とか経験したかったなぁ…とは思いますが、せめて今後の人生で「福利厚生」は享受したいところです。

まさか学生時代に『インターンで優勝!ビジコン受賞!経営者を目指して学生起業!!』と意識高い系の最前線を突き進んでいた自分がゆるふわヒモ無職デザイナーになるとは思っていませんでした。

子供の頃から自分にとって背骨だった思想が、自分に合わなくなったことに悩んだことは多かったですが、折れた人間の強さみたいなのはきっとあると思っていますし、受け入れられる状況やヒトが増えたと思っています。
もし将来子供が「無職になっちゃった…」って言ってきても「私も〜〜〜😂😂😂でも時間めっちゃ自由に使えっから!」って言える。

今までもふらっと立ち寄ったコスメさんから仕事もらったり、のらりくらり生存させていただいてますので、これからもいい感じにできることを頑張って生きていきたいと思います。完全に生存戦略がぬらりひょん。


以上です、読んでいただきまして誠にありがとうございました。
クリスマスアドベントカレンダーに適したトピックではないですが、フリーランスになりたかった訳ではないのにうっかりフリーランスになっちゃった方のお力になれればなと思っております。

アドカレには興味がありながらなかなか投稿できたことがなく、いつもTwitterで拝見しているすいかさんが募集されていたので勇気を出して挑戦しました。やってみると楽しいですね…!素敵な機会をありがとうございます!

それでは皆さんも良いクリスマスをお過ごしください😉

サポートは技術書の購入や日本酒を飲むのに使わせていただきます!