マガジンのカバー画像

小言幸兵衛の日記

19
運営しているクリエイター

記事一覧

ソフトバンクグループの法人税がゼロだったことについて(その2)

◇形式的に合法であったとしても問題が残る  ソフトバンクの法人税について述べた。 https://…

32

「全世代型社会保障」という意味不明なキャッチフレーズで、社会保障の深刻な問題を覆…

  政府が進める社会保障改革は、「全世代型社会保障への改革」であるとされます。  「全世…

13

電車が止まるは仕方がないが、せめて知りたや運行情報(その3)

 台風19号が接近しており、日本本土を直撃する可能性が高まっている。  15号の際には、鉄道…

12

関電幹部はなぜ森山助役と個別にあったのか?

 関西電力の金品受領問題についての新聞記事を読んでいると、誰もが、あるところで頭が混乱し…

22

ソフトバンクの法人税納税額がゼロであったことについて

 ソフトバンクの2018年の法人税納税額がゼロであったと報道された。  状況は、次のようなこ…

130

パスワード付き添付ファイルは、止めて欲しい(その2)

 「パスワード付き添付ファイルは、止めて欲しい」に対して、多くの方々から賛同の反応をいた…

32

パスワード付き添付ファイルは、やめてほしい

 暫く前から、企業や官庁からのメールに添付されているファイルが、パスワードがないと開けないようになっている場合が増えた。  セキュリティ保護のつもりなのだろう。  ところがそのパスワードは、別のメールで送られてくる。  これでは、セキュリティ保護にならない。添付ファイルのあるメールを(合法的に、あるいはハッキングによって)開けた人は、パスワードのメールも開けるはずだからだ。  私もだいぶ前に、試験問題を大学の事務室に送る時に、Wordのパスワード機能を使っていたことがある

QRコードで見られるバスのリアルタイム運行状況

 私がいつも使っている「ムーバス」(吉祥寺のコミュニティバス)では、停車場に表示されてい…

16

認知症テストが必要なのは、警察ではないか?

 運転免許の更新の際に、70歳を過ぎると高齢者講習があり、75歳を越えると、それに認知症…

23

間違った報道はしないでほしい

 「フェイクニュース」ということが言われる。  日本の新聞はフェイクニュースを流さないと…

26

絶滅してくれた「ふれあい」

 「国語を大事にしない国民が繁栄できるはずはない」で述べたことに対して、「言葉が時代につ…

23

何で「インバウンド」なのか:ヘンな外来語

 外国人旅行客のことを、最近は「インバウンド」という。  inboundとは、「本国行きの」とい…

29

「ご理解とご協力をお願いします」

 「その結果、」と書くべき(言うべき)ところを、「結果、」とだけ書く(言う)のが、このと…

25

小言幸兵衛の日記:国語を大事にしない国民が繁栄できるはずはない

今日は、平成最後の大晦日の日になる。 残念なことに、平成の30年間は、日本が衰退を続けた時代だった。 そして、日本人の言語感覚が麻痺し、低下した時代でもあった。 この時代に登場した誤った日本語は多々ある。それらのうちで最も気になるのは、「さらなる」だ。 「さらなる発展のために」 というように使われている。正しくは、「より一層の発展のために」、また は「さらに発展するために」と言わなければならない。 「さらなる発展のために」 という用法は誤用である。だから、日本語から追放する