見出し画像

会計のこと1 よくわからないけど不安

全くの素人である私が会計について学んでいくなかで感じたことは、日々の仕訳や減価償却の計算など、ルールについては調べればわかるのですが、では、実際にどうやってやったらいいのか、具体的な方法があまり書かれていないということでした。

初めての人が感じる2つの不安要素

日々の入力については、会計ソフトで解決できます。

ただ、複雑なものを調べてみて、開業費のことや減価償却の根拠、水道光熱費の案分根拠など。
考えてみたけど、で、それでどうすればいいんだ??
何が正しいのかわからない。
あっているのか?間違っているのか?
答えはないの?間違っていてはいけないの?

という、具体的な手法に関しての不安がまずひとつ。

そして、確定申告をするということは書類をしっかりと作らないといけないのでは?そして、その書類は税務署が確認に来るんじゃないか?
保管する紙やレシートはこれでいいの?正しいの?
いつ、だれに提出するの?
どうやって作って保管したらいいのか?

証書や書類の保管に関しての不安が二つ目です。

よくわからない不安があるから

ほんと、このよくわからないけどこういう不安があるというのが、会計を苦手にし、取っつきにくくしている要因の一つあるように思います。

専門家のみなさま、日本におけるルールはわかりました。
では、どうすればいいの?正解はあるの?

っていうことで、今後、この会計のことというタイトルでも並行して、具体的に私がやっている方法を書いていきます。


不安要素を減らすための参考の一つになればと思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?