見出し画像

まずははじめの一歩から。BIGWEST JOGGING CLUB

妻でヨガ講師のなおことお酒を飲みながら、たまに一緒にランニングをしながら、よく話していたこと。

いつか自分たちの好きなこと、得意なことを活かして、自分たちが暮らす地域で、地域の方の心身の健康に関わる活動がしたいねと。

そんな想いや、夢広がる壮大な構想がある中、日々の忙しさなどにかまけていたり、スポーツ関連の仕事経験がある程度あったからが故に、カタチやプロセス、どれだけ想像してもわからない結果などを気にしたり、慎重になっていたりで、なかなかアクションに移せなかった。

けれど、11月ごろ僕自身が体験して思ったこと、その時読んでいた本の内容、その時聞いていたvoicyの内容、友人の活動、そんな日々の小さなきっかけがタイミングよく積み重なり、基本のキである”まずはやってみることだ”が自分ごとになって、ようやくはじめの一歩を踏み出せた。

Instagramのアカウントをつくって、最初のイベントの日を決めて。

あ、BIGWESTという名前だけは1年以上前から決めていた(笑)

自分たちの好きなこと、得意なこと=運動(ヨガと走ること)だが、これのポジティブで絶大な影響と効果は二人とも自らの経験で確信があった。

運動で心身の健康が得られるだけでなく、仲間ができたり、食べる飲むがより楽しく美味しくなったり、気持ちも脳もリフレッシュできて、運動以外のシーンでパフォーマンスが上がったり、日々ご機嫌に過ごせたり。

そんな運動の楽しさや、より日々のライフスタイルが豊かになっていくことを具体的な活動を通じて、まずは自分たちが暮らす地域で伝えていきたいと思っている。
きっと、運動をはじめるきっかけが欲しいと思っている人も多いはず。

最初のイベントは走る習慣がない方や、子どもでも参加できるように、3kmのコースと1.5kmのコースをゆっくりジョギングして、コーヒーブレイクをする内容に。社交的でママ友も多い、なおこのおかげもあり、初回にも関わらず25名ほどの人数に。参加者が1人でもやろうと思っていたのでこの人数にはびっくり。

みなさん、ありがとうございました!

こちらのInstagramでも当日の様子を投稿しました。

ジョギングでココロもカラダもほぐれた後のドリンクタイムで、みんながいい表情で、初めましての方同士も自然と交流していたのがとても嬉しいシーンだった。
これだこれだ、これなんだと。

次回は1月21日(日)を予定している。

まだまだ構想もぼんやりしているが、カラダを動かすことを通じて、心も身体も元気になって、地域に知り合いや友だちが増えて、日々の生活が楽しくより豊かになっていく。そんな場を目指して、BIGWEST JOGGING CLUBを育てていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?