見出し画像

たっぷり楽しんだMt.富士トライアスロン富士河口湖2022

Mt.富士トライアスロン前日編を書いてから、だいぶ時間があいてしまいましたが、ちゃんとレースのことも。

今回は3年ぶりのトライアスロン。
今は3歳のやんちゃ盛りの息子中心の生活のため、準備はこんな感じ。

スイム
・2.5ヶ月前から昼休みに週3回、1000mほど泳ぐ
・400mを最後に測ったら5分52秒
・オープンウォーターの練習はゼロ

バイク
・日々のライドイベントなどで50km前後のゆるライド
・月に1〜2回、パパアスリート友達と2時間ほど坂道など刺激入れながらライド
・早朝気が向いた時にあるWahooのトレーナーで30分ほどのワークアウト(インターバル)

ラン
・昼休みに5kmほどのんびり走ったり、ダッシュしたり
・週末の早朝メインに10〜15km

その他
・2019年の佐渡から体重+3kg
・ブリックトレーニングは1回

準備万端とは言えない状況ではあるけれど、これまでの経験も活かして、目標は楽しく2時間30分以内でゴール!

当日はこれ以上ない晴天で、富士山や会場周辺の山々も綺麗に見えて、絶好のトライアスロン日和。

レース前のこんな風景も懐かしく嬉しい。

小僧くんとも戯れリラックス。

スイムは駒田さんと同じグループでスタート。
天気も最高、そして駒田さんとも一緒だったからか、いつもの走って風呂入ってビールでも飲もうぜ。と遊んでるときと変わらないくらいのリラックス感。

河口湖を泳げる貴重なスイムは、呼吸をするたびに青い空と緑の山や稜線が見えて大自然でスポーツをしてる感覚がすごくよかった。

そんなに難しいコースではないはずだけど、気づいたら大回りしてたりで、けっこう時間がかかってしまった。でも慌てず目一杯にならないペースで無事に上陸。

駒田家&大西家の応援団に手を振りながらバイクスタート。

バイクは河口湖から西湖まで上り、西湖の周回がメイン。
相変わらず景色が最高で自然が大好きな自分としてはすごく気持ちがよく、走ってて嬉しくなるコース。

今回はDHバーも付けず、自分の好きな白がメインカラーのCANYONのエアロードで。
テンションも上がるし、素晴らしい機材の恩恵もあり、35km/h前後で気持ちよく走れました。
思ってた以上に苦しむことなく、とにかく楽しくバイク終了。

さ、最後のランへ。
家族の応援もすごく嬉しくて、いちいち家族のもとへ(笑)

このまま最後まで走り切ってゴール!と思い描いてましたが、ランはしっかり苦しみました…
ま、当然だよねと思いつつ、4分30秒ペースでも辛いので、とにかく淡々と。

途中、駒田さんや友人トライアスリートとすれ違えたのでそこで元気をもらいながら、なんとか歩かずにゴール会場へ。

最高に楽しかった久しぶりのトライアスロンのフィナーレにふさわしいこの顔(笑)

結果は2時間34分。
予定よりも長くトライアスロンを楽しんでしまったようですが、今回は富士周辺の大自然の景色がすごくよくて、その中でトライアスロンができてとても満足。
かなり自分好みの大会でした。

そして家族の応援もすごく嬉しくて、これまでのトライアスロンとは違う楽しさや走り甲斐も感じました。

今回の旅&レースの友である駒田さんは見事目標達成でゴール!やりきった感を共有するこの感じも久しぶり。

旅を共にした駒田家と大西家、そして富士周辺の素晴らしいロケーションのおかげもあって、久しぶりのトライアスロンは最高に楽しめました!

それと会場でたくさんのトライアスリートと再会できたのもいい思い出。

やっぱりスイム、バイク、ラン、それぞれ楽しむことも好きだけど、大会のお祭り的な刺激も必要ですね!
高揚感が別物ですね。

来年はどの大会に出ようか?
もう少しカラダの準備もして、楽しくいい走りをして楽しみたいと思っていますので、引き続きトライアスリート大西もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?