見出し画像

【サクッと読める】J2第9節 松本山雅×愛媛FC プレビュー

1. 対愛媛は8年間無敗

愛媛戦の対戦成績

2012年 J2第4節 0-3● (A)
2012年 J2第27節 1-1△ (H)
2013年 J2第2節 1-1△ (A)
2013年 J2第42節 1-0○ (H)
2014年 J2第11節 2-1○ (H)
2014年 J2第27節 4-1○ (A)
2016年 J2第10節 0-0△ (A)
2016年 J2第37節 1-1△ (H)
2017年 J2第2節 0-0△ (A)
2017年 J2第24節 2-1○ (H)
2018年 J2第11節 1-1△ (A)
2018年 J2第36節 0-0△ (H)
2020年 J2第1節 2-1○ (A)
2020年 J2第42節 2-0○ (H)

J2昇格初年度の初顔合わせでは3失点で完敗を喫したが、以降8年間無敗を続けている。無敗と言えば聞こえは良いが、勝率にすると42.9%となっておりドロー決着が多い相手でもある。

昨季は2014年以来となるシーズンダブルを達成。開幕戦では先制されながらも、鈴木と阪野のゴールで逆転する劇的な試合を演じてみせた。
ホーム最終戦となった2度目の対戦では、杉本の2ゴールで快勝。結果としてこのゴールが彼の松本への置き土産になるとはこの時思っていなかった。

ちなみに、これはお蔵入りさせようと思っていたデータなのだが軽く出し。松本は四国のチームに強いのでは?と仮設を立てて調べてみた所、こんな感じに。

愛媛 14戦 6勝7分1敗 勝率42.9%
徳島 12戦 3勝6分3敗 勝率25%
讃岐 8戦 4勝4分 勝率50%

めっちゃ強いわけでもなく、めっちゃ弱いわけでもなかった。あんまり面白くないデータだったので、メインテーマには持ってきませんでしたが補足情報的に。


2. ハットトリック達成したシーズンは覚醒する説

前節甲府戦で鈴木国友がプロキャリア初のハットトリックを達成。Twitterでも書いたが、松本ではかなりレアな記録である。

さて、クラブの歴史上5度目の達成者となった鈴木国友だが、今年をブレイクの一年にできるだろうか。過去のハットトリック達成者のその後を見ながら妄想してみよう。

ハットトリック達成者のシーズン得点

2012年 vsガイナーレ鳥取 船山貴之
 →12得点(プロキャリア初の二桁得点)

2013年 vsカターレ富山 船山貴之
 →11得点

2014年 vs東京ヴェルディ 船山貴之
 →19得点(キャリアハイの記録。チームもJ1昇格)

2016年 vs東京ヴェルディ 高崎寛之
 →17得点(2009年水戸在籍時以来の二桁得点)

2020年 vsヴァンフォーレ甲府 鈴木国友
 →???

ハットトリックを達成した選手はそのシーズンに必ずと言っていいほどキャリアハイに近い成績を見せている。鈴木国友は昨季北九州で挙げた6得点がキャリア最多となっており、まだ二桁ゴールを記録した年はない。現在3試合連続ゴール中で、直近3試合で5得点と良い波にノッている彼であれば、このままキャリアハイとなる記録を打ち立てても何ら不思議ではない。


3. 古巣対戦

【松本山雅】
 表原玄太
 下川陽太
 阪野豊史
【愛媛FC】
浦田延尚
吉田眞紀人


4. 達成間近の記録

■チーム記録
Jリーグ通算150勝
現在Jリーグ通算149勝 J1 13勝 J2 136勝

■個人記録
佐藤和弘
J2通算200試合出場
現在J2リーグ通算出場 198試合

田中隼磨
J2通算150試合出場
現在J2リーグ通算出場 149試合

高木利弥
J2通算100試合出場
現在J2リーグ通算出場 99試合


※データ引用元
・Soccer D.B.
・J League Date Site


Twitterもやっておりますので、よろしければフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?