見出し画像

あなたのSNSは、仕事してますか?仕事しているフリをしていますか?その1

こんばんは
アフィリエイトで稼ぐために学んだこと。4回目の投稿となります。
なんか、かっこよくWeek4とか言いたいですね。関係ないですけど。

さて、SNSの仕事は、集客ですよ。と前回の記事に書きました。
アフィリエイトは、SNSの集客がかなり重要な項目でもあるので、イケハヤ先生とMUPで学んだことを織り交ぜてアウトプットしております。
メインは、イケハヤ先生になります。イケハヤ先生は、ツイッターでがっつり集客しブログへトスアップして利益を得ていく流れをしっかりと構築していましたので、すごく参考になります。
情報量が多ければ良いわけではないんですが・・・
項目で分けると8項目ほどあります。そして、1項目で2000文字超えました。
一気に掲載しようと思いましたが、順番に分けて投稿していこうと思います。長くなりましたが・・・SNSの仕事編、スタートです!

早速ですが、今回の話はツイッターがメインの話になります。
なぜツイッター?なのか。
ツイッターのユーザー数は4500万人になります。
ユーザー数だけでいくと、竹花さんのMUPでは、Instagramの伸び率やユーザー稼働数などでいけば、Instagramの方が良いんじゃないか?と言うか、Instagram推しだと思います。
お店などリアル集客ではInstagramとても優秀です。
アフィリエイトでいくと、集客はネット上で完結するので、Instagramの利用用途が少し変わります。
そして、Instagramとツイッターの違いで、アフィリエイトやSEO対策を行っていく上で一番重要なポイントがあります。
ツイッターのツイートはgoogle検索で引っかかるんですが、Instagramはひっかかりません。アフィリエイトをする上で、SNSは集客。そして、集めるだけでは意味がないので、ブログへの架け橋も同時に担う必要があります。
これが、Instagramだと、投稿する内容に関してもリンクは活性化されないためにプロフィールへURLを貼り、そこからアクセスしていく必要があります。ツイッターと比べると、あまりにもハードルが高いんです。

ポジションとテーマを明確に

SNSでかなり共通する内容となります。

ポジションを明確に。要は、見た人にこのアカウントは何を伝えるのか?
プロフィールを見るだけで何を発信しているのかわかるようにする事が重要ですよ。って話です。
なぜなのか。
理由は簡単です。逆の立場で考えましょう。
ふと気になった投稿を見ました。もっと知りたくて、投稿者をタッチしますよね?タッチしたら何が出ますか?プロフィールです。
自分の興味のある投稿を見たから、プロフィールを見たわけですよね。
プロフィールに自分が興味のある事に関心のある人なのかを見るわけですよ。
そして、最新の投稿をいくつか見て、その通りの投稿をしているのか見るわけです。関心のある内容にマッチしていたら、こういう感情が生まれますよね?

「なんか、僕に(私に)役立ちそうだから、フォローしておくか」

これなんですよ。フォロワーを増やす一歩目
これが出来ずにフォロワーなんか増えないですし、増えた所で関心興味ごとがバラバラでどんな投稿してもマッチしないんですよ。

自分のポジションを自分で理解する
今、あなたはどこに位置していますか?って話なんです。
アフィリエイトで稼いで、昼間からビール飲んでいますか?
アフィリエイトで稼ぎたい、昼間は仕事をして夜に活動をしていますか?
自分の立ち位置(ポジション)を明確に自分が理解する必要があります。
そして、そのポジションから何を目指していますか?
この目指しているものがテーマとなり、このテーマこそが投稿していく内容でフォローをする人が興味を持ったり、関心をしたりするわけですよ。

めっちゃ優しく言いますよ。
自分がアフィリエイトで稼ぎたい人であれば、今は稼げてない人ですよね。
ポジション=稼げてない人
テーマ=アフィリエイトで稼ぎたい人
ですよね。
上記は、一例としてやっています。
実際は、SNSを使って集客を行うわけなので、アフィリエイトで取り上げている売りたい商材をテーマにしていくべきです。
アフィリエイトと言っても、いろんな種類があります。
どんな種類のアフィリエイトで稼ぎたいのかによっても、変わっていきますので、ピンポイントに絞ったテーマであればあるほど、質の良いフォロワーは増えます。投稿する内容に興味のある内容が共通している人が集まりやすいんですよね。

ポジションとテーマに沿って投稿すれば、フォロワーの人には役立つ情報を提供する事にもなり、それがまた新しいフォロワーを呼ぶサイクルを生んでいきます。
そして、SNSの仕事は集客。この集客を行う上で、投稿する情報はSNSの商品になるわけです
情報は商品なので、極端ですが目に見える品物に関しても、状態の悪い商品よりも状態の良い商品を買いますよね。
それと同じで、読んで良かったと思ってもらえる投稿を残していくと、それが積み重なってよりアカウントの質が高まっていきます

悪い例であれば、役立つと思って、テーマに沿っていない投稿を行っても意味はありません
ポジションやテーマとずれていると目的にあったフォロワーは増えません。
ポジション、テーマに沿った役立つ投稿を行っていく必要があり、これが出来ていなければ、そもそもその情報を欲しているであろう人にも届きません

まとめに入りますが、
ポジションとテーマが明確になれば、発信する情報を精査出来ます
そうなると役立つ情報が求めている人に届きやすく、質の高いフォロワーを増やしていけます。

いかがでしたでしょうか。まずは、SNSを最大限に活用するための準備ですね。この準備が出来ていないと、SNSはいくらフォロワー作れた所で、仕事してくれません。

これを理解した上でアカウントを構築するのか、理解せずに構築するのかでは、かなり大きく変わっていきますし、同じ労力を使ったとしても、前者の方が確実に成果がついていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?