日々万全の状態でいるために心掛けていること

私が私の日常で、”無理をしない”以外で心がけている事、について。

通常、「日々万全の状態」とは心身ともに豊か(健やか)な状態のことかと思います。
私の場合、脳脊髄液減少症を患ってからは、生きる上での”底辺”でもある「健康」が”目標”でもあります。
とても正直に言うと、「日々万全の状態」とは、難しいことのように感じてしまいます。

そんな私の日常で、私が心がけているのは、
「今」を大切にすること。です。
だけど、練習中です(笑)

私は、追突事故をきっかけに徐々に(約5年かけて)体調が悪くなり
いつしか、無理をすることが当たり前のようになってしまいました。
無理をすることが”クセ”になってしまっているので、穏やかに生活する事は練習中の身なのです。

私がアーユルヴェーダを学び始めたのは
「とにかく気持ちよく生活したい」
「健康になりたい」

という一心からです。

スタートラインは人それぞれだと思います。
人と比べようと思えば、いくらでも比べられますし、
自分の状態に一喜一憂もできます。
しかし、それをしていたら、私は嘆くことばかりです苦笑。

自分の個性を自分で理解し、「今の自分に合う最善を尽くす」事で、
徐々に快方へ向かっていくことを目指しています。

自分の未来を諦めるつもりもないし
今の状態に悲観的にもなっていません。
私は、アーユルヴェーダという予防医学と出会い、その考え方や日常で出来ることを学び、自分の取扱説明書を手に入れたので、未来が楽しみになりました。

過去に人と比べて同じように出来ないで苦しんでいた私
そして結果自分にムチを打ち続けてきた私へ
「今、私はとっても楽しくて、少しずつ良くなってきてるよ!」

#motherleader2020


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?