「素直に実践すること」

素直に実践するってどういうことだろうか。

.
.
.
.

「守・破・離」

昔、学校の先生が言っていた、
遠い記憶の言葉を、
耳にする機会があった。

「守」
師の教えを忠実に守り、確実に身につける段階のこと。

「破」
「守」で身に付いたものに、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階のこと。

「離」
1つのものに捉われず、独自に新しいものを確立させていく段階のこと。

.
.
.
.
.
.

さて、今の自分は何処の段階だろか。

フリーランスになって4年。

色んな所のお仕事をしてきたが、
何処もやり方が違う。

良いなと思うことは試して取り入れ、
自分でも工夫してきたように思う。

では、「破」の段階なのだろうか。

.
.
.
.
.

少し前、上手くいかないことが続き、
何だか自分の中で低迷しているのを感じていた。

何が原因なのか、
ぐるぐる考える日々が続いたとき、
ある事に気がついた。

先方さんの要望や、提案に、
素直に首を縦に振っていない自分がいる事に。

「でも、だって、できない」
という言葉を使っている自分がいる事に。

.
.
.
.

「でも、だって、できない」
この3つの言葉は、
自分を縛り付ける呪いの言葉だ。

この言葉を使っている限り、
人は挑戦しないし、成長もない。

成長が見えなければ、楽しみもない。

常に安全地帯で不満を持ちながら
生きるしかない。

私は、納期や工賃、素材、様々な事を
考慮しての

「でも、だって、できない」

だと思っていたが、
それは勘違いだったと、今は思う。

ただ、

私が既存に捉われ、

素直になれず、

チャレンジしていなかっただけなのだ。

「破」でも、「守」でもない、
そのスタートラインにさえ立っていなかった。

それでは上手くいくものも
上手くいくはずもない。

.
.
.
.
.
.

一流の人が輝いて、
楽しそうに見えるのは、

常に

「守・守・守」だからだ。

素直に受け入れ、
基本に忠実、
そして欠かさない。

失敗も反省も素直に受け入れている。

「守」が生きて
初めて「破・離」まで到達できるのだ。

イチロー選手はまさに

「守・守・守」

うん。納得。

基本に忠実、当たり前のことを
きちんとこなしている姿は、
めちゃくちゃカッコいい。

だから一流なのだ。

今一度、

心をほぐし

初心に戻り

素直に受け入れ

実践してみようと思う。

一流までの道のりは

果たして遠いのか、近いのか。

基本に忠実、素直に実践。

中々如何して難しい。

なんだか燃えてくる。

これも挑戦。

ようやくスタートラインに立った。

「守・守・守」

皆さんも如何だろうか。 
  

sakae 公式 LINE@できました。
○sakaeの想い
○商品のお問い合わせ
○日々の生活で感じる悩み相談も受け付けております。

http://nav.cx/7XMVybE

↑このURLをタップまたはクリックすると、sakaeを友だち追加できます。
お気軽にご登録下さいませ☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?