見出し画像

大学に入って驚いた!高校と違うこと!!

見てくれてありがとうございます!
Yuki♡です!

今回は私が大学生になって感じた
高校との違いや驚いたことを紹介しようと思います。

この記事が少しでもお役に立てば嬉しいです♡

先生によって教え方や講義の仕方が全然違う!

高校であれば、
板書でノートをとって授業を受ける、演習の問題や課題が出されるなど
先生による授業の差はそこまで大きくないのかなと思います。

ですが、大学では、
生徒の進捗状況を見ながら授業をする先生、
マイペースに一歩的にお話しされる先生、
上手く演習を活用する先生、
自分の過去をいきなり話し出す先生など
(授業方法だけでなく個性も)ほんっっっとうに様々です!

そのため、大学では、
先生と自分との相性を考えることが大事だなと思います。
できれば、成績の評価方法や生徒目線で考えてくれるかなど予め先輩方から情報を聞いておく!

すると、大学生活は楽しめると思います!!

良くも悪くも自由!

高校って基本毎日予習・復習やなんらかの課題が出されませんか?
春休みや夏休みの長期休みもなんだかんだ勉強があって。

ですが!

大学って長期休みに課題が出ないんです!

出ないんですよ~ー!!

正直、私はこれに驚きすぎて、
大学1年生の長期休みは勉強が恋しくなっていました!(笑)

自由すぎて、
ボ~っとしているといつの間にか周りに抜かされちゃうことがあります。汗

なので、自分が頑張れる範囲でほどほどに頑張るのがベストだと思います!(TOEICや部活動、バイトなど時間があるのでいろいろ挑戦してみると世界が変わるかもしれないです!)

いろんな人がいる

世界の広さを感じれます!(笑)

大学では学科の種類もいくらかありますし、サークル等で交流してみると、
私の苦手すぎるプログラミングをめちゃめちゃ楽しんでいる人がいて驚きました。

他にも、
一つの実験レポートに懸ける勉強量が凄すぎて、
「この人どうやって膨大な情報を処理しているんだ…」
って圧倒されちゃう人がいたり、

入学時は、引っ込み思案で発言を絶対にしなかったような方が
いつの間にかぐいぐいとリーダーシップ性を発揮するようになっていたりと、大学生活では目を見張るほど
成長力が凄まじい人がいたりします!

以上、最後まで読んでくださりありがとうございました!

スキをくれたら喜びます!モチベーションになります!
Yuki♡でした!

#大学
#大学生活
#高校
#授業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?