見出し画像

ホームスクールはお金がかかるなぁっと感じる今日この頃。

こんばんは、柚希です。

なんとなくnoteの更新を少し頑張ってみようかなぁっと。

本当にただの気まぐれですが…笑

我が家は今日もまったりホームスクールでした。

ドリルをしたり、パズルをしたり…ゲームをしたり…

そこで思ったんです。

ホームスクールってとてもお金かかるよね

って。

前から思っていたのですが、改めて思ったよ。

というのも、我が家の子たち(子供はみんなそうかも知れない)飲み込みが早い…

ドリルもどんどん先に進むし、勉強用のアプリもどんどん進む。

そうなると新しいドリル買ったり、課金したり…

ドリルやゲームだけじゃなぁ…なんて思って知育系のもの買ったり本買ったり…

普通にお金かかるのよ。

我が家は今5歳、4歳、1歳の子たちなんだけど、上2人がドリルしたりするので…

ドリル代が普通に月1万は超えるのよ。

年子だしね、同じことやりたがるから何するにも基本2倍!!

どこか出かけるにも人数が多ければお金はかかるわけで…

幼稚園や学校行ってたら、ぜいき税金で体験出来ちゃうことも、家だと自腹ですからね…

税金一生懸命払ってるのになぁ…笑

我が家は好きでホームスクールだけれど…それでも大変だなぁ…って思うので。

事情があって家で学ばなきゃ行けなくなった子とか…結構そういうお金出ていくの納得できないんじゃないかなぁ…

せめて…図書券くれたら喜びます…笑

現金だと、色々と問題ありそうなので。

図書券か、10〜30%割引きカードみたいなのが欲しいです…

ドリルって1冊だけだと、なんか別にそんな高いなぁって思わないんだけどね。

これが何十冊も…となると結構するんです…笑

無料でできることは無料でするけど、限界があるんです笑

やっぱりクオリティを求めると、無料じゃ限界があるんですよね。

ホームスクールしてる方や、勉強教材どうしたらいいのって方の参考になるように、noteで教材やサイト紹介していこうかな。

Twitterでは少し紹介してるのですが、こちらにはもう少し綺麗にまとめて載せようかと思います。

今やってるYouTubeのサブチャンネルでやろうと考えてたので、連動しながらやってみようかなぁ。

需要あるか分かりませんが、誰かのお役に立てたらなぁっと。

逆に「こんなのオススメだよ〜」っていうのもあったら教えていただけると、参考にさせていただきます!

色々買おうと思ってる教材あるんだけど、今月は結構買ったので…来月に…笑

これからもnote日記のような感じで、思ったことや気づいた事書いていこうかなぁっと思います。

では、今回はこの辺りで。





サポートありがとうございます。 子供達の体験などに使用したいと思います。