見出し画像

親子の時間を作る「我が家の3本柱」

おもちゃコーディネーターのYukiです。

現在、小3長男・小1長女・年中次男の3人を絶賛子育て中。
今日は我が家の子育ての家の中での3本柱をご紹介!

1つ目は積み木。

前回書いた次男を出産後におもちゃの勉強を始めた後に、
家のおもちゃを見直しました。
今遊んんでいるもの、遊んでないもの、必要性を感じないもの。
そして新しく導入したのが積み木でした。
ただ、デジタルゲームのように、
置いておくだけで遊んでくれるというものでもないので…
親子で一緒に遊ぶところからスタート。
ゆっくりゆっくりと子どもとのコミュニケーションを取るいい時間になりました。


2つ目は絵本!

最初は何を選んだらいいのかわからなかったです…。
どのぐらいの文章量が我が子に適切なのかもわからなかったし、
どんなふうに段階を踏んで絵本選びをしていくのかも知らなかった。
そこでインスタグラムで知り合った方の絵本講座に参加したり、
絵本好きさんと関わる機会が増えたことにより、
我が家の絵本だなが溢れ出す…(笑)
そして大好きな絵本専門店も見つけてしまい、
さらに溢れる…(T-T)笑
最近は上の子2人の読み聞かせの卒業が見えてきましたが、
まだまだ1人読みでも児童書はもちろん、絵本も楽しんでいます。

3つ目はボードゲーム!

積み木遊びで一緒に遊ぶ楽しさを身をもって実感。
そこでボードゲームを購入してみることに。
最初に買ったのはHABA社の「スティッキー」と「はじめてのゲーム果樹園」。
ルールを理解して楽しんでいる子どもの姿を見ると、
それが可愛くて可愛くて…
そして、子どもの成長とともに遊べるボードゲームが増えて、
ズブズブと沼に沈み、インスタグラムでゲーム紹介をしていたところから販売を始めることになりました。

そんな我が家の親子じかんの過ごし方でした。
一緒に遊んでくれるうちにしっかりと楽しみたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?