見出し画像

アレンジ自在我が家のしょうが焼き

我が家流しょうが焼きを紹介します。

特徴は野菜がたっぷりなところ!

さらに、より美味しくするためのひと手間を加えること!
このひと手間は欠かせません。味わいがまったく変わってきますよ♪

ビタミンB1を豊富に含む豚肉でスタミナ補給しましょう。

材料

4人分
・豚バラ肉 400g
・人参 大きめ1本
・玉ねぎ 大1個
・しめじ 1パック
・しょうが 30g
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ2
・しょう油 70㏄
・酒 25㏄
・みりん 25㏄
・水 50㏄
※オリーブオイルはエキストラバージンを使います。
※グルテンフリーしょう油使用でグルテンフリーとなります。

作り方

1.材料を切る。人参は長さ5㎝、3㎜にスライスし幅は5㎜に。玉ねぎは3㎜にスライス。しょうがは千切り。にんにくはみじん切り。しめじは石づきをとってほぐす。

2.豚バラ肉は長さを4等分に切り、霜降りをする。大きめの鍋に湯を沸かして豚バラ肉を入れ、ほぐしながら30秒~1分ほどゆで、ざるにあけてぬるめの湯で軽くあらう。

画像1

↑ 色が白く変わります。

画像2

↑ これだけアクがでています。

画像3

↑ きれいになりました。
この霜降りが欠かせないひと手間となります。
出来上がりの味を左右する大切な作業です。


3.大きめのフライパンにオリーブオイルを熱し、1をすべて入れて炒める。5割がた火が通ったら、2の豚バラ肉を加えて1分ほど炒め合わせる。

画像4

↑ まず野菜から炒めます。

画像5

↑ 霜降りした豚バラ肉を加え炒めていきます。


4.3に酒とみりんを加え混ぜ合わせ、次いで水としょう油を加える。混ぜながら2~3分炒める。

画像6

↑ 調味料を加えて仕上げます。
野菜たっぷりです♪

画像8

↑ 完成♪


ご飯がすすむ味付けです。

我が家の長男Jはこのしょうが焼きを
ごはんにのっけて「豚丼」にするのがお気に入り。

画像9

↑ 野菜がふんだんに入ってるので丼ものとして完結します。


そのままのせるだけで、「豚丼」や「肉うどん」に。

ビーフン、焼きそば、オムレツの具材にしても。
その際はお肉を食べやすい大きさに切って、仕上げに適宜塩もしくはしょう油などで味を整えてください。

ぜひ、たくさん作ってアレンジを楽しんでいただけたらと思います♪



最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?