見出し画像

裏話⑤登場した飲み物 短編小説「石狩あいロード」

僕が小説を書き、それに対してKojiさんがイラストを描いたコラボ作品「石狩あいロード」。
作中に登場した飲み物についてです。

第1話はこちら↓


裏話などをまとめた目次はこちら↓


物語はフィクションですが、実在のコンビニを登場させています。
物語の中でルナとハルコは、(ほぼ)北海道限定のコンビニ、セイコーマートへ立ち寄ります。
セイコーマート、通称セコマは、大手が進出できないような北海道の田舎にも店舗があり、働き方改革なんて言われる前から深夜営業したりしなかったり地域の需要と働き手のバランスに合わせて営業し、地元の野菜を売っていたりする、北海道民の頼れる味方です。
2018年の震災の際の対応でも話題になりました(北海道外でも話題になりましたか……?)


もちろん一般的な商品も取り揃えていますが、多種多様なオリジナル商品が格安で売られています。


ハルコのジャスミン茶

画像1

ハルコが飲んでいたジャスミン茶。
各コンビニで安く売られている自社ブランドのお茶の種類は、緑茶・麦茶・烏龍茶・ジャスミン茶などだと思いますが、セイコーマートでは濃い緑茶、玄米茶、ほうじ茶なども売られています。
その中でもルナが好んで飲みそうなものとしてジャスミン茶を選びましたが……正直僕が学生の頃からよく飲んでいるから、という理由もあります。

画像2

セコマは北海道。
恵庭岳山麓に広がる美しい涵養林。地下で長い年月をかけ濾過された水を、さらに磨いた純水を使用し、北海道で淹れたお茶です。

恵庭とは札幌と新千歳空港の間にある地域です。
北海道にこだわっているんですね。



ルナの水

画像3

ルナが飲んでいた水「京極の名水」。
水も自社ブランドのものがあるのです。

画像4

北海道羊蹄山麓の天然水
源泉は昭和60年選定「名水百選」。
刺激が少なく、優しい口あたりの軟水です。ドリップコーヒーに適しており、素材の味を引き立てます。

ジャスミン茶とはまた別の水を使うというこだわり。
日本全国の名水から選ばれた「日本名水百選」の「京極の名水」を使用しています。

名水の郷 京極について書いた記事はこちら↓

羊蹄山について書いた記事はこちら↓



画像5

もしセイコーマートに寄る機会があれば、ルナとハルコのことを思い出しながらぜひ探してみてください♪

いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!