見出し画像

裏話 番外 ~おまゆさんの誤字編~ 短編小説「ハコダテのがごめ」

短編小説「ハコダテのがごめ」番外編



今回朗読の音声配信という形で僕とコラボしてくれたおまゆさん。

現在すでに多数の方と作品を朗読することとなっているようですが、彼女とコラボする上で運が良ければ味わうことができる特典が、少なくとも僕の場合にはございました。

そう、それがおまゆさんの代名詞、誤字誤爆です。

おまゆさんが自身の誤字について書いた記事はこちら。





今回は彼女と作品作りをするためにTwitterのDMでやりとりしていた際に幸運にも僕にプレゼントされた彼女の誤字についてご紹介します。
※おまゆさんに許可は取っています。




◆    ◇    ◆    ◇    ◆

・幸野つみの場合

僕ももちろんおまゆさんに誤字を送ったことがありました。
おまゆさんの誤字ばかり晒してはかわいそうなので、まずは僕の誤字をご紹介します。


~予告記事の下書きを確認した際~
作品を投稿する前に、おまゆさんが「こんなコラボをします!」という予告の記事を投稿してくださいました。
その際、投稿する前に下書きを僕が確認したのですが……

画像1

とりあえず僕が誤字脱字などはなかった気がします!

誤字脱字はないと言っている本人の文章がおかしい(笑)
きっと「僕が確認した限り誤字脱字はなかった」と書きたかったんだと思います……。


~イラストを見た際~
おまゆさんから送ってもらった挿絵の試し書きを見た時のこと。

画像2

がこめ

自分が名付けた主人公の名前を間違えています(笑)




以上です。

そんなに面白くないですよね……笑
おまゆさんほど誤字に華がないんですよね……悔しい。







◆    ◇    ◆    ◇    ◆

・おまゆさんの場合

お待たせ致しました。いよいよ本題です。
おまゆさんの誤字をご紹介します。


~①挿絵を書き上げた時~
おまゆさんに挿絵を依頼した際、「枚数やシーンはおまゆさんに任せます」と伝えてありました。
だいたい1シーンに1枚ずつくらいにはなるかなと思っていたのですが……。
絵をすべて完成させたおまゆさんから、挿絵の写真とともに「できました!」とメッセージが送られてきました。

画像3

できました!
全部で72枚になりました!

な、72枚!? どんだけ!?
おまゆさんやる気出し過ぎ!! 絵本じゃなくて画集になっちゃうよ!!

「できました!」ってウキウキな感じで言うから余計面白いんですよね……(笑)
あと、アイコンがズルいですよね……猫ちゃんがぬっと現れて、その猫が喋っているように見えるから、猫好きには面白過ぎる……(笑)





~②待ってくださいと伝えた際~
おまゆさんに対して僕が「ちょっと待ってください」と伝えた際。



画像4

ちょっとどころかいつまてでも間違えます!!

待たせておきながら突っ込まずにはいられませんでした(笑)
これは自分だけ楽しむにはもったいない、素晴らしい誤字だと思いました(笑)
やはり「間違えます!!」って自信満々に言うから面白いですよね(笑)
そのあとの「やだ……」っていう反応も個人的にはツボです。




~③作品が完成した際~
僕の執筆が終わり、おまゆさんが挿絵を描き終え、そして録音も終え……すべての記事が完成し、いよいよあとは二人同時に投稿するだけ、という時。








画像5

いつ航海しますか??

おまゆさん、どこ行くの。

「夜明けとともに出発だ!」とか返せばよかったんだろうか(笑)





以上になります!!

今回は、

・全部で72枚になりました!
・いつまてでも間違えます!!
・いつ航海しますか??

の、3本をご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか?
華がありますよね。実に素晴らしい。



◆    ◇    ◆    ◇    ◆

おまゆさん。
それだけ急いで一生懸命返事を書いてくれてるんですよね(^^)
お陰様でとても楽しく創作活動ができました!


彼女の人の良さが伝わってきますよね。
おまゆさんとコラボするとこんな特典が付いてくるかもしれません(笑)




本編はこちら↓


最後まで読んでいただきありがとうございました!

幸野つみ

いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!