見出し画像

ムカついたら笑い話に 〜私の気持ちの切り替え方法3ステップ〜


はじめに


ピッ。

「あれ?なんか反応しないんだけど!あなたお金払えてないよ!」
ぶっきらぼうにレジの店員さんが私に言った。

昨日スーパで買い物してお会計の時、
キャッシュレス決済を使おうと思ったら、
機械と相性が悪いのかなんなのか、
エラーが出てしまいお会計できない。

「ちょっと!なんなの?!私違う列に並ぶわね!」
と私の後ろに並んでいるご婦人が怒ったような口調で言った。

「本当ごめんね!ごめんごめん!」
と後ろの人に話しかける店員さん。

話口調から推測するに、
2人は友人関係みたいだった。

「なんだかよく分からないわね!キャッシュレス決済!」
ムカムカしている店員さん。


2人のやり取りや態度は
私のせいで面倒臭いことになったと、
みんなの前で大々的に誇張された気がした。

「わざとじゃないのにな・・」

泣きたいような気持ちになり、
泣きたい気持ちはだんだん
怒りに変わってきたような気がした。
でも私は堪えた。

「じゃぁ、クレジット決済にします。」
頑張って笑顔で応えた。
(多分引きつった笑顔だったと思うけど)

「はぁ」
と店員さん。
ため息混じりだ。

最悪な朝のスタートだった。

微妙に嫌な気持ちがジワジワと広がり、
今日一日全部良くない日に思えてきた。

でも!
それは本当に勿体無い!
と、
もう1人の自分に叱咤激励され、
気持ちを切り替える次のアクションに移った。

昨日の自分の行動を振り返りながら紹介いたします。
どなたかの気持ちの切り替え方の一つの参考になれれば
幸いです。


1. ムカついた瞬間のリアルタイムな気持ちをメモに書き留めた

まず今の気持ちを
いつも気持ちやアイディアを書き留めるために
忍ばせているメモ帳に思いっきり書き綴った。

・どんな気持ちになったのか。
・なんで自分は今怒っているのか。
・結構汚い気持ちも遠慮せず書いた。

そしてその下に
自分を褒めたり気持ちに寄り添う言葉を書いた。

・自分偉い!怒らなくて頑張った!
・嫌だったよね。悲しかったよね。
などなど。

さらにその下に、
今後同じような状況になった時にどうするかの考えを書いた。

・同じ店員さんの列に並ばない。
・買い物の時間帯をずらして同じ店員さんと会わないようにする。

これで少しだけスッキリ。

でもムカつくことって、
自分の体調が良くなかったり、
気持ちを切り替えられないと、
1日に何度も繰り返し思い出しては
更にムカついてしまうことないでしょうか?
私はあります(笑)
なのでここでもう一個アクションを加えます。

2. イライラの裏に隠れた「笑いのツボ」を見つける

次に、その「ムカつき」の裏に隠れた
「笑いのツボ」を探しました。
スーパのレジの人めっちゃムカついた。
でも、後から振り返るとキャッシュレス決済にエラーが出た時に
大騒ぎしていた店員さんと、後ろに並んでいた友人さんが
おかしく思えた。
あんなに大騒ぎすることだったのだろうか・・・。

「キャッシュレス決済エラーが出てしまうので、
違うお支払い方法でも良いですか?」

と普通に聞いてくれれば良かったのに、
レジに向かってムカムカ、パニックになっている姿は、
今思うとなかなか可愛らしいじゃないかと思えてきた。

3. 友達や家族とシェアして笑い話にした

そしてこの事を
一人で抱え込まずに家族に話した。
自分以外の人にその出来事を話すと、
意外とみんなが思いがけない笑いのポイントに爆笑してくれて、
自分でも気づかなかった面白さに気づけたりして、
また更に笑う。
もう怒った感情はどこかにいってしまっていた。

4. まとめ

ムカついた瞬間は本当に「最悪だ」と思ったけど、
ムカついた瞬間があってこそ、
みんなで笑える小ネタが一つできた。
そう思うと、凄く嫌な体験だったけど、
「まぁ・・いいか・・」
とどうでも良くなってくる。

嫌な出来事を笑い話にして
元をとった気分だった。

それに、
その店員さんも、
機械にエラーが出て気持ちがいっぱいいっぱいだったのかもしれない。
悪気なくぶっきらぼうな感じの態度になってしまったかもしれない。

そうそう。
1日でこんなふうに思えるんだから、
あそこで怒らなくて良かった。

日常にユーモアは大切だなと改めて実感する。

※stand fmでもこの記事についてお喋りしてます🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?