見出し画像

続・ぬいぐるみ用のケープを作った話〜星空モチーフ編〜

 こんにちは、雪乃です。今回の記事は、久しぶりに何かを作りました。タイトルに「続」とつけたとように、下に貼った記事の続編(?)です。↓

 今回も今回とてケープです。単純に作りやすいから、というのもあるのですが、今回はそれ以上にやむにやまれぬ事情がありました。

 きっかけは、以前シアターGロッソに行った際に「王様戦隊キングオージャー」のギラくんのぬいぐるみをお迎えしたことです。

 衣装でも作りたいなあと考えていたのですが、マントの取り外しが不可能なことが発覚。ゆえにマントの上からでも着せられる服しか着用できないことに気がついたので、今回ケープを作る運びとなりました。

 今回ケープを作るにあたって、やりたいと思ったのが星空や宇宙をモチーフにすること。ただ私が星空や宇宙がモチーフのアクセサリーが好きというだけなので、キングオージャー本編にゆかりがあるとかではありません。というかむしろ宇宙は本編では敵だよ!でも私が作りたいから作るね!

 ではさっそく制作過程を振り返っていきます。今回使用したのはネイビーのフェルト。採寸して型紙を作って布に写します。

光の加減で青に見えてるけど本当はもっと暗い色です。

 この布を切り出して、

 ギラくんに着せながら、切った布をちょうど良い長さに調節していきます。

 この段階で割と服っぽくなります。

 長すぎる部分を切って、

 このような形になりました。フェルトだと端の処理をしなくて良いからめっちゃ楽。

 ケープの形は出来上がったので、ここからこの無地の布を星空にしていきます。

 使うのは金色のビーズ。

 これを布に縫い付けていくのですが、問題発生。

 ビーズの穴に針が通らない!!!どうしよう!!!

 途中までは通るのですが、どうしたって針の上の部分が引っかかるのでどうにもならなくなりました。

 ということで急遽作戦変更。

 まずは普通に布に針を刺し、糸を布の表に出します。

  次に針から一旦糸を抜き、糸通しを使ってビーズの穴に糸だけを通します。

 ビーズの穴に糸を通したら、今度はもう一度針に糸を通します。

 この状態で針を布に刺して糸を布の裏面へ。この流れを何度か繰り返し、

 これでようやく1つビーズを縫い付けることができました。あとはもう、ひたすらにこの作業の繰り返しです。

 ただ無秩序にビーズを配置しても星空らしく見えないかなと思ったので、一応図鑑を見て、実際の星座を参考にビーズを縫い付けていきます。


 オリオン座です。オリオン座の形はとてもわかりやすいので、これを目印として、冬の星空をモチーフとしながら作っていきます。

 途中経過です。

 どこで終わらせたらいいのかわからなくなってきたので、このあたりでビーズを縫い付ける作業は打ち止めにしました。

 スナップを縫い付けていきます。(ヘアピンはスナップを縫い付ける位置の目印として差しています。)

 仕上げに星形のビーズを縫い付けます。

完成しました!

正面
背中側

 広げてみると、このようになっています。

 こうして見ると星空っぽい……かな?

 実際に着せてみると、このようになります。

 光の加減で写真だとわかりにくいのですが、実際はビーズがもっとキラキラして見えます。

 作りながら、ふと「秋なのにハロウィンすっ飛ばして冬服作っちゃったな……」と思いました。余力があればハロウィンまでにもう1着作りたいです。

 あとこれはまだ型紙すら作っていないので「できたらいいな〜」くらいの感じで考えているのですが、作れるならぬいぐるみサイズのオージャカリバーを作ってみたいですね。アクショントリガーの部分どうやって作るんだって感じですけど。とりあえず資料用に現物のオージャカリバーをちゃんと買います。

 前傾姿勢でビーズを縫い付け続けた結果肩と首は完全に「終わり」になったのですが楽しかったです!また何か作りたいです。

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。