見出し画像

第8回カバディチャレンジカップ1日目を観ました

 こんにちは、雪乃です。今日はカバディのチャレンジカップを観てきました。

 色々あって久しぶりに生でカバディを観ましたがやっぱり生観戦が一番楽しいです。あと久しぶりに十条に行ったら再開発がかなり進んでいて驚きました。

 というわけで観た試合の感想です。

観た試合①OCEANUS feat.KAMiGATA in TOKYO vs脳筋陣闘部

 経験豊富な選手の多いOCEANUSと新チームである脳筋陣闘部による試合。
 序盤は接戦かなと思いましたが、OCEANUSが1回目のローナを取ったあたりから流れを掴んだ印象でした。前半終了時点でOCEANUSが脳筋陣闘部をかなり引き離して前半終了。
 後半はそれまでの流れを断ち切るように得点を重ねましたがOCEANUSの守備の壁は厚かった!少人数守備で粘りを見せローナにならない、安定した強さを見せます。
 脳筋陣闘部はできたばかりのチームということですが仙田選手など鮮やかで印象に残る瞬間も多く、今後も追いかけていきたいチームです。

観た試合②百足vs九州レイズ

 2人でのスーパータックルを決め、重ねて3人でのスーパータックルを決めた百足。メンバーが日本代表としてバングラデシュに行っている状況で迎えた国内の試合でしたが、全日本王者として流石の強さを見せました。
 前半の連続スーパータックル百足が流れを掴み点数を重ねていきます。志村選手の攻撃での大量得点は会場が湧きました。
 10番の選手が攻撃で点を積み重ねていき百足を追いかける九州レイズ。最後まで点を獲りに行く姿勢が本当に見ていて気持ちよく、これぞスポーツの良さ!というのを実感できる試合でした。

観た試合③ WASEDA MONSTERS vs 成闘會

 伝統ある学生チームのWASEDA MONSTERSと、昨年発足したばかりの成闘會の試合。WASEDA MONSTERSは守備の面で経験値の厚みを見せ点差を広げます。野田選手のアンクルキャッチがすごく綺麗だったが印象に残っています。
 後半は成闘會が猛追で魅せます。天野選手、石橋選手による攻撃での大量得点も見られ、また守備でも点を重ねるなど、最後までしっかりと見応えのある試合でした。あと試合に直接関係はないのですが、成闘會のチーム写真、全員が白衣なのは何故……?

観た試合④Repunkur vs YKC

 両チームともにまとまりのある守備で点を重ねつつ、YKCがRepunkurを引き離しつつあった前半。しかしRepunkurがスーパータックルや沼田選手のレイドなどで点を取り返し、ローナ手前でコート内の人数を守り粘ります。そこを落としたYKCのの攻撃とRepunkurの守備のせめぎ合いはカバディらしさの詰まった名プレーでした。
 Repunkurを一歩引き離したかに見えたYKCですが、山下選手がレイドでローナを取って逆転!YKCもローナでかなりの接戦まで迫りましたが、Repunkurが瞬発力のある安定した守備を見せ勝利を掴みました。

観た試合⑤九州レイズ vs 鴨ディ

 俊敏な攻撃で得点を重ねた鴨ディがローナを取ったあたりから鴨ディが九州レイズを引き離し始め、9点差をつけて後半へ持ち込みます。
 後半は怒涛の勢いで互いに攻撃で点を取り合う展開に。鴨ディの山口選手や九州レイズの柳川選手は迫力もあり見ていて面白かったです。
 九州レイズがローナを取る展開もありましたが最終的には鴨ディがリードを守り切り勝利しました。

観た試合⑥ OCEANUS feat.KAMiGATA in TOKYO vs ジャガーノート

 ジャガーノートが的確な守備で点を重ね、OCEANUSがジャガーノートを追う展開だった前半。ジャガーノートが点差をつけたまま後半に持ち込むに見えましたが、前半ラストレイドで今井選手が3人の守備を倒してローナを取り一気に1点差まで詰めます。そして後半開始早々にOCEANUSが同点に追いつき逆転、その後はどちらも相手に流れを掴ませることなく拮抗した展開になりました。
 明確に流れが変わったな、と分かったのは今井選手の攻撃です。大量得点から畳み掛けるように攻撃でローナを取り、試合をOCEANUS側に引き寄せジャガーノートを引き離し勝利へ繋げました。

観た試合⑦ WASEDA MONSTERS vs 栃木ガーナレンズ

 序盤からWASEDA MONSTERSが攻守共に積極的に仕掛け、それに対してスーパータックルを決めてローナを取らせない栃木ガーナレンズ。栃木ガーナレンズがWASEDA MONSTERSに追いついてからは榎園選手がローナ含め4点を取るなど点数を重ねます。しかしWASEDA MONSTERSが1点リードした状態で後半へ。
 後半はWASEDA MONSTERSがローナを取ってから栃木ガーナレンズを引き離し、最後まで見応えのある試合となりました。

 明日はいよいよ優勝チームが決まる日。2日目も楽しみにしています。

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集