カバディの試合の生配信を見た話パート2

 こんにちは、雪乃です。本日2回目の更新ですがよろしくお願いします。

 つい先ほどまで、カバディの日本代表候補選手によるエキシビジョンマッチの生配信を観戦しておりました。昨年の11月にも開催されたエキシビジョンマッチ、また開催してくださって本当に嬉しかったです。ちなみに前回の試合の際に書いた記事はこちら↓から。

 フルでカバディの試合を生で観るのは2回目でしたが、今回もスピード感に溢れていてすごく面白かったです。体感5秒でした。そして今回は女子選手の試合も見られて良かったです。ありがとうございます。
 ローナ手前でレイドを成功させて得点するところとかね、もうカッコ良すぎて思わず立ち上がっちゃいました。アンティに捕らえられながらも指でギリギリラインに触れるくらいの帰陣も好きですし、足を使った帰陣もダイナミックで見ごたえがありました。「仲間の待つ陣地に帰る」っていうカバディのルールが本当にドラマチックで大好きなんですが、この感謝はどのあたりに捧げたら良いでしょうか。

 試合観戦2回目にして分かったのですが、私って足技好きなんですね。気が付くと足ばっかり見てました。キックがどれもアクロバティックでカッコよかったです。足を使った帰陣がリアルタイムで見られたことで、ますます「帰陣」というルールが好きになりそうです。まだ選手の方のお名前を把握できていなくて申し訳ないのですが、本当にカッコよかった……!

 アンティでは綺麗なアンクルキャッチが決まるとテンションが上がりましたし、たった一人のレイダーを前に群れが一つの生き物のように見える連携プレイは圧巻の一言。レイドもアンティも両方見どころがありすぎて、目が足りなくなりました。大人数の守備も迫力があってまさしく狩猟なので大好きですが、スーパータックルは一人一人の持つ守備の重みをしっかりと目に焼き付けられる感じがあって好きですね。

 点差がひっくり返る瞬間や大量得点にローナにと、見どころがたくさんあって一瞬たりとも見逃せない試合でした。前回に引き続き、今回も接戦でしたね。最後までどうなるか分からないスポーツの醍醐味を存分に味わうことが出来て楽しかったのはもちろんのこと、何かにつけ初めて面白いと思ったスポーツがカバディで良かったと思います。

 今回は試合の前半と後半の間にリアルカバディ選手が選ぶ灼熱カバディの人気キャラランキングがありました。試合前にタイムテーブルを見たらものすごく自然にランキング発表が組み込まれてましたね。4位のキャラクターが4人いると聞いて、武蔵野先生はこんなところでも4に愛されているのか……と謎の感慨を覚えました。そして1位が井浦さんなのも納得。168話読んだらね、そりゃ好きになるよね!!!選手の方のコメントも愛に溢れていました。あと個人的には、リアルカバディの方に灼熱カバディの登場人物が「王城選手」や「井浦選手」のように呼ばれているところにグッと来ました。こんなにもリアルな競技者の方から愛される作品に出会えて幸せです。

 灼熱カバディのおかげでルールは覚えたので、これからはもっとアンティのポジションごとの役割をきちんと把握していきたいなあと思いました。見る側としての解像度をちゃんと上げて、もっとカバディという競技を楽しみたいです。知れば知るほど見るのが楽しくなりますね。

 今年は大会も開催されるようなので、もう何が何でも観に行きたいですね。この拍手を直接届けられないのがすごくもどかしかったので。無事に開催されますことをお祈り申し上げます。早く生であの熱量を体感したいです。

 改めて、エキシビジョンマッチ本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。リアルカバディもしっかり追いかけていきたいです。

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。