見出し画像

来年やりたいこと100個書ける?

昨年の今頃。Twitterで見かけたことをキッカケに、「2019年やりたいこと100」を書こうと試みた。しばらく頑張ったけれど、思いついたのは31個。しかもそれほど望んでいないものさえある。

今となっては少し恥ずかしいものすらあるけれど、検証のために原文のまま載せてみる。

1.ブログで月1万円稼ぐ
2.脳科学者とつながる
3.新しいビジネスに誘われる
4.サイエンスコミュニケーターかカウンセラーについて学ぶ
5.アフィリエイト合格
6.妊娠する
7.在宅勤務の目処が立つ
8.服を処分する
9.夫が大阪に帰ってくる目処が立つ
10.人生観を変える本にたくさん出会う
11.ブログ関係のイベントに参加する
12.緑と水の綺麗なところに行く
13.Kindle本を出す
14.脳科学を深く学ぶ
15.残業を減らす
16.肌を綺麗にする
17.温泉に行く
18.整体かマッサージに詳しくなる
19.傾聴、癒すための会話ができるようになる
20.発達心理学を勉強する
21.東洋医学に詳しくなる
22.近くにいい森か公園を見つける
23.生理痛をなくす
24.体を柔らかくする
25.楽しいと感じる日を増やす
26.自分から褒める
27.AI、ビッグデータにくわしくなる
28.新しい曲が弾けるようになる
29.恐怖感が薄れる
30.友達にちょくちょく会う
31.ヨガにハマる

これを書いた時、私は会社から逃げるためにブログで収入を得たいと思っていた。そしてそのジャンルは、「脳科学や生命科学の観点からの生きやすくなるためのヒント」だった。冒頭にブログや脳科学関係の単語が並ぶのはそのためだ。

結局、3月にアフィリエイトに合格したものの、やりたいことはこれじゃないと思い至り、9月にはサイトを全て削除した。書いた当初から、方向転換した形だ。

一方でほぼ確実に叶わないと思っていたのに、叶ったものがある。

22.近くにいい森か公園をみつける

この時、引っ越しの予定は全くなかった。家の近くの緑がある場所は、すでに何度か探していた。気に入った公園は自転車で15分以上離れており、もっと近いところに良いスポットはないものかと常々感じていた。
それが8月に思いがけず引っ越すことになり、今の家は大きな芝生公園の隣だ。駅まで歩く道すがらも山や川が近くて緑が多い。願えば叶うのだと驚いた。

トータルで、31個中10個叶った。いま見返して、叶わなかったもののうち是非とも叶えたかったと思うものは4つほどなので、なかなかの打率と言えそう。

最初の10個よりも後ろの方に、本当に叶えたい願いがたくさんあったことも面白い。

今年も100個を目指して、やりたいことを書いてみようと思う。書いてみるだけでも叶う可能性がぐんと上がるので、気になる方はぜひ。

最後まで読んでくださってありがとうございます! 自分を、子どもを、関わってくださる方を、大切にする在り方とそのための試行錯誤をひとつひとつ言葉にしていきます。