あなたを助けてくれる情報、スルーしたりシャットアウトしてませんか?

最近、
「あーもったいないな」
と思うことが増えています。

しかも、一度や二度ではなく、
何度も起こっています。
なので、これはもう、
お伝えする使命があるのかなと思い、
今日はnoteを書いています。

必要な方に届いてくれたら、
うれしいです。

詳細については私のことではないのでお話ができませんが、
どういうことかというと、
”本質的で自分の問題の核心に迫ったり、
解決してくれるような大事な人や情報ほど、
人はスルーしたりシャットアウトしてしまう”

ということ。

こう感じることが増えてきました。

私が情報をお伝えしているものというのは、
・自分で試して
・ほかの人でも練習したりかなり試してみて
それで効果があったものばかりです。

何かがあったときには、
私は何でも基本片っ端から自分で試しますが、
それを人に伝えたりアドバイスしたりするときというのは、
自分が集めてきた中で、
実際に自分で試してみて本当に良かったものしか、
お伝えをしていません。

私が提供している心理療法や、
ほかの情報なども全部そうです。

確かにあうあわないは人によります。

ですが、

ほかの人がこう言っていたから
アンチがいるから
なんかムカつくから

というような理由でやらないという選択肢をとるのは、
本当にもったいないなと思うのです。

別に私のところではなくてもいいのです。
あなたが本当に信用できて、
信頼できるものであれば。

それに突き進んでくれて、
良い方向に行きさえすればよいのです。

ただ、他人の意見に左右されて、結局どれにも決められない…
みたいな方もいらっしゃるんですよね。
(逆にいろいろな方のところを渡り歩く方もいます)

特にムカつくというのは、
本当に自分にとって必要なものであればあるほど、
出てきやすい感情だったりします。

まずは、
あなたはどうしたいのか。
そして目の前で手を差し伸べてくれている人は、
あなたを本当に導いてくれる人かもしれない、
逃しちゃいけない人や情報かもしれない
ということを頭の片隅に置いておいてください。

特に、カウンセリングなどはそういう部分が大きくて、
カウンセラーに対してムカつくというのも大体種類を分けると、

①うわー、こいつ技術なくてこんなんでカウンセラーやっててムカつく
→言語化できて、理由がはっきりとわかる怒り

②なんか知らないけど、無性にムカつく
→言語化できなくて、理由がはっきりとわからない怒り

という2種類あります。

①は除外します、論外なので。

大事なのは②です。
『なんか知らないけどムカつく』

というのは、あなたの中で何かしらが反応しているから、
ムカつくんです。

ザワザワしたり、
なんか落ち着かない感じ、
嫌な感じがしてくるわけです。

大体この嫌な感じのときというのは、
問題の核となるところに触れています。
そこを揺さぶられるようなスキルがあるって、すごいことじゃないですか?

なので、
何か言われたりされたときに、
嫌な感じがあったりムカついたりするときというのは、
何がムカついたのか、何が嫌な感じを引き起こしているのか、
ということを自分でも考えてみてください。

なお、大事なことほどスルーしたりシャットアウトしたり、
嫌な感じがしたりというのは、
防衛機制が働いているせいです。
いままで自分を守ってきてくれた防衛さんだからこそ、
今でも働いてくれて心を守ってくれようとしてくれています。

ただ、ここが強くなりすぎてしまうと、
いろんなところで不適応を起こします。
それが体調不良に出てきたり、
病気になったり、
カウンセラーを自分がしていく上での障害になったり、
ドリームキラーのようなことを起こしてきたり、
嫌なことが繰り返し起きたり、
というようによくない方向に行ったりしてしまうことも多いのです。

最後に、私が最近読んでいて心に残った漫画のセリフがあるので、
載せておきます。

「救ってくれる人がいるときに、
自分は差し伸べられた手をとることができた。
時間は有限。
誰にも見向きもされなくなってから気づいても手遅れ」


人は一生に一度以上は、
本気で頑張ったり、
嫌でも自分と向き合わないといけない瞬間というのは、
必ず来ます。

今がそのタイミングなのかもしれませんよ。

あなたも今までスルーしていたり、
決めきれない自覚があるのなら、
次からは自分から覚悟を持って、
あえて全部取りに行くんだ!!
くらいの意気込みで望んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?