ミスドでピエール・エルメが再現できているのか?!
イスパハンとの出会い
初めてピエール・エルメのイスパハンを食べた時の衝撃。あれは忘れられない。
濃厚ピンクのマカロンにバラ風味のクリーム、甘酸っぱいフランボワーズをサンドしたとってもキュートなイスパハン。
パティスリー界のピカソの異名をとるピエール・エルメの「イスパハン」は、もはやスイーツを超えた芸術作品。
バラの芳醇な香り、コクがあるのにしつこくないクリーム、じゅわっと口の中にじわじわと広がるフレッシュフランボワーズ・・・
これぞ、まさに美味の極み!
スイーツのワンダーランド!
ひたすら広がる余韻が感動的!
オーマーガー!
ノーーーーーン!
もう言葉にならない圧倒的な感動が押し寄せてきたのを覚えている。
そのイスパハンお食い始めが、7年前くらい前。
仕事でリッツカールトン京都に泊まったときには、朝ごはんにイスパハンのクロワッサンを発見し、ひたすらイスパハンのクロワッサンを食べ続けること5つ。体重がうなぎのぼりになったことも気にせずに食べまくったほど、大好物のイスパハンである。
イスパハン×オハヨー乳業
ただ、さすが世界が認めるピエールエルメってことで、お値段は想像通りのお高さ。なかなか、気軽に食べられないのな~と思った矢先に、オハヨー乳業のヨーグルトとイスパハンがコラボしたときはびっくり!
しかも、お値段150円前後!
庶民にはうれしいコラボだけれども、それでいいのか、エルメさん!後悔しないかエルメさん!とイスパハンを安売りしたことにちょっと心配した。
それでも、庶民たちがあの圧倒的な感動必至のイスパハンを「風」でも楽しめるのはうれしい限り。
イスパハン好き庶民代表、もちろん食させていただいた。
ただ、やはり、残念かな「風」だった。
150円前後であの香り、風味を出すのはすこぶる難しいだろうと予想はしていたものの、やはり微妙に安っぽさが出ちゃって、あの独特のローズの香りがお子様用のバラの香水のような香りになっていて残念極まりなかった。
わかっていたものの、がっくり・・・
という事件があったにも関わらず、またしても事件勃発!
ミスドでピエール・エルメが再現できてるのか?
いいのかエルメさん?後悔しないかエルメさんよ~~~
「ミスドと共同開発することで、普段僕のお店に足を運ぶことができないお客様も含めてひとりでも多くの人に僕の作るスイーツを食べてもらいたいと思ったんだ」byエルメ
うんうん、素晴らしい思いだけれども、あのイスパハンがドーナツで再現できるのか?やっぱりこのたびも「風」か?
一抹の不安も覚えるもやはり気になる・・・
ということで、会社帰りに買いにいったらば、なんと売り切れ。
ツイッターを追っかけると、午前中でなくなってたぞ投稿多数。
こりゃ、朝行くしかないか!と午前中クライアント立ち寄りついでにミスドへ!
しかし、な、なんとイスパハンのみ売り切れ!オープンと同時にいかなくちゃいけんのか!なんという人気!
でも、イスパハンを食べなくちゃ意味ない!
買えない、食べられないとなると無償に欲するのが人間というもの。
欲望にあらがえず、ググッて2駅隣の次なるミスドにむけて出発(←仕事中ですがw)
今度は、イスパハンはあるもクロエ(ショコラ&フランボワーズ)がない。
本当は6種類食べたかったが、次なるミスドに行っているうちにどんどんなくなりそうだし、クロエは、モガドールやプレニチュードと同じ、ショコラドーナツなのでここはあきらめ5種類を購入。
今思えば、あるのだけ片っ端から買っていけばよかったのに、なぜか6種類1店舗で購入するという意味のない目標に向かっていた。
デブ製造機ドーナツを5個も買ったから、昼に1つ食べて、家に持って帰って一つ、次の日一つとわけて食べたいところだが、クリームの水分がドーナツに吸収され、パサパサになる可能性もあるという疑惑が浮上し、大人食いすることに決定(←食べたい欲求に勝てなかっただけ)
再現率1位キャレマンショコラ
箱をあけると、ありとあらゆる香りがぶわ~っと一気に押し寄せてくる。
イスパハンのローズとサティーヌの柑橘、キャレマンのカカオが同じ箱に入ってしまったおかげで、せっかくのいい香りが台無し・・・
ピエールエルメってことで持ち運びは不便だけれども、お上品に一つ一つの箱に詰めてもらいたかった。
ポン・デ・スパハン
見た目でわかるとおり、もちもち食感が人気のポンデリングとのコラボ。
生フランボワーズの代わりにフランボワーズ顆粒で補い、じんわり後からフランボワーズの甘酸っぱさを再現。ローズ&ライチ風味クリームは、予想通り「風」だった。風味は確かにあるものの、あの独特のコクが足りない。
なんとな~くイスパハン風の味を楽しめたのは事実。
商品ページをみたら
※ローズ、ライチは香料を使用しています。
と記載。香料であそこまで再現したのはなかなかのもの。
ただ・・・ポンデリングのウリのもちもち食感がずっと口の中に残り
結局、最後はポンデリング。イスパハンの余韻が楽しめず。
180円でイスパハン風が楽しめただけでもうけもんか。
サティーヌファッション
こちらもエルメの代表フレーバー柑橘系の「サティーヌ」とオールドファッションのコラボ。
オールドファッションの上にふわふわ食感のチーズクリームとオレンジとパッションフルーツのジャムをトッピングしたことで、かなりサティーヌ感を満喫。
ポンデリングのようにクリームをサンドせずトッピングしたからか、クリームの水分が生地に吸われることなく、サティーヌの味わいを楽しめたのではないかと推察。
オールドファッション独特のモサモサ感もいい感じで、かなりの合格点。
170円とお手頃価格もうれしいポイント!今回のコラボ商品の中でベスト3に入る味わいだった。
キャレマンショコラ
ふわっ、とろっ、カリっの食感が楽しめるエルメの人気スイーツ「キャレマンショコラ」をチョコレートドーナツで再現。
これはですね、本当にですね、
再現率90%、文句なしの第1位!
正直、カリっはなかったもののクッキーより硬くなく、フィナンシェよりも柔らかくなく、ちょうどいい塩梅の堅さで食感がものすごいいい!
さらに、ガナッシュホイップ&クリーム、キャンディングアーモンドの味わい、さらに、ふわとろ感がスゴイ!
チョコチョコしている割には甘さよりもカカオの苦みのほうが感じられて、病みつきになるドーナツ。これは、エルメさん、してやったり!
モガドール&プレニチュード
フィナンシェをイメージして今回用に開発したショコラドーナツにエルメさんのフレーバー
モガドール:ガナッシュクリーム&パッションフルーツジャム
プレニチュード:塩キャラメルクリーム&ホイップ、ガナッシュクリーム
をそれぞれサンドしたもの。
フィナンシェをイメージしたショコラドーナツってどんなん?と想像もつかずに食べてみたところ、無駄にもちもちしてて、軽い食感のドーナツのほうがよかった。
さっきも書いたほうに、サンドしてしまったことで、生地にクリームの水分が吸い取られ、さらにいろんな味がびしゃっとなってしまい、正直、どっちも同じような味わい。
わざわざ開発しなくても、フレンチクルーラーにサンドしたほうが、バッチグーじゃないかと思った。
ヨーグルトの時よりは、かなりエルメフレーバーを感じたものの、ミスドのドーナツの味わいのほうが勝ってしまうため、後味はどうしてもミスド。
最後に、ピエールエルメを存分に感じたいなら
・オープンと同時に購入しその場で食べる(クリームの水分が生地にしみしみしてないはず)
・一つずつ購入(香りが混ざるため)
・ドーナツと一緒に食べずにクリームを最初に食べる
って、3番目はコラボした意味ないか(笑)
この記事が参加している募集
応援ありがとうございます!いただいたサポートは次回のブータン旅行時、キッズ僧侶たちへ日本のあめちゃんを大量に購入する費用にいたします。