見出し画像

自転車とすじぐもを楽しむ秋

電動自転車愛用者だったが、車に乗せられない。

今年こそ折り畳み自転車買うぞ!と息巻いてた夏。あまりの暑さで自転車どころではなく、車で冷房とガンガンかけながらドライブを楽しんでいた。

が、ここ最近、やたらと気持ちがいい。
ご愛用の場所まで車でいき、散歩をしたあとコーヒーを飲みながら2時間読書をするのが至福のひととき。

コーヒーをすすっていると自転車で気持ちよく走っている人たちをよく見かける。

あ、そうだった。自転車買いたいと思っていたことを思い出し、自転車やさんにいく。3万円くらいを目標価格に設定していたが、いかんせん重い。折りたためて車にのせられるが、折りたたんでいるときに腰をやってしまいそうなほど重い。

すると店員さんに、こちらの自転車は価格も比較的リーズナブルなのでお買い求め安いですよ。

でました。使いやすい価格帯↓

自転車マニアっぽいお姉さんにとってはリーズナブルかもしれないが、さほど自転車に気合が入ってないわたしにとってさてリーズナブルなのか。

一応聞いてみたら

8万円。

5万円もオーバーである。今なら自転車をいれる袋までつけてくれるというが、予算オーバーもほどがある。

とはいえ、持ってみると軽いし、なにより試運転させてもらったらとってもペダルがこぎやすい。しかもたたみやすい。

そりゃ、5万も+するんだからそうでしょうともと思うが、人間一度楽を味わったらもう3万には戻れない。

はてはてどうするべと頭の中で右往左往していると、お姉さんが

「じゃ、カギもつけちゃおうかな!」

プレゼント攻撃がきた。よっぽど売りたいのか。
しかし、もうこの自転車で河原沿いを走っている自分を想像してしまっている。
もうだめだ。わたしは自転車で明日走るのだ!と思ってしまったら最後。

VISAタッチで颯爽と購入してしまった。

早速、本日晴天なりとのことで、初チャリ。

歩いている時もそれなりに気持ちよかったが、自転車に乗り、スピードが出ることで風の感触が違う。木々の葉を揺らす音も違う。

そして、空がちょっとだけ近い。
自転車に乗りながら空をぼ~っとみているとほんのちょっぴり飛んでいる感じがする。それがとても心地いい。

青い海に白砂がさ~っと流れ込んでいるようなすじぐもを見ていると吸い込まれそう。

秋は自転車とすじぐもがよく似合う。

今日も読んでくれてトゥリマカシ(インドネシア語)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?