見出し画像

家にお邪魔すると、大切にしているものが分かる気がする

閲覧ありがとうございます。私は、夫と7歳と3歳の子供とマンションに住んでいます。
先日友人の家にお邪魔しました。中核都市に住んでいるのですが、約35坪の4LDKで、庭はなくウッドデッキ、駐車場1台です。猫2匹と、子供2人、魚や植物のある家でした。猫のトイレが臭わないように換気されてて、庭はほぼないのですが、鉢植えの植物がたくさんあります。ご主人が毎朝水をあげているそうです。奥さん(友人)は、DIYにはまっていて、家中のデッドスペースが収納になってて、面白いです。まだ構想中のやりっぱなしの箇所もあるのがまた良いです。

色々な家にお邪魔する機会が増え、それぞれ個性があって面白いです。モデルハウスのような家もあるし、リビングの大きい窓から筑波山が見える素敵なロケーションの家もありました。ゴールデンレトリバーと暮らすカントリー調な家も素敵です。賃貸で、北欧テイストにこだわる友人もいます。生活感丸出しだけど埃一つない家、小さいけど3人の子供を育てる工夫が凝らされた家もあります。

家にお邪魔すると、個人が大切にしている価値観が分かるような気がします。そりゃそうですよね、家ですから。
さて、自分の家はどうなんだろう、と家の中を見回してみました。家具の統一感を出そうとしつつ、微妙に色合いが違います。夫の祖母の家から持ってきた小さな棚や昔のテレビ台あります。友人からもらったダイニングテーブルもあります。ヨガマットが何本もおいてあります。畳の部屋は物一つありません。子供部屋も、もらい家具ばかりです。しっかり個性出ているなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?