見出し画像

「毎日の飲み物 -ビーガンに出会って」#031 -コラム&写真館

みなさんは、毎日、何を飲みますか?お茶、お水、コーヒー、ビール?

職場で、子どもたちに「飲み物で何が好き?」と尋ねると、多くの子どもたちが「ファンタグレープ」「CCレモン」と答えます。マクドナルドの「Qoo白ブドウ」も人気。中学生になると「モンスター」。

私はお水とコーヒーが多いかな?お酒は飲みません。職場には、シモン茶の水筒と、お水を持参していて、他に同僚と共有のコーヒーを頂いています。

シモン茶は、妹が「身体に良いよ」と教えてくれて、何年か続けて飲んでいます。ここまでは平日の日中のお話。

ここからは、6年前のある出会いがきっかけで、ずっと愛飲しているもののお話です。それは…、

タニタカフェのオーガニック豆乳


1〜2ヶ月に1回、1000ml×6本の箱を自宅に届けてもらっています(配達員さんありがとう)。特に女性は、豆乳を飲み過ぎると良くないと聞くので牛乳と半々で。この豆乳との出会いは、2018年にさかのぼります。

前年の2017年、私は仕事と人生に疲れ果て、年度明けに1ヶ月間のお休みをもらいました。そして、ひとりアメリカ、サンディエゴへ。

2018年4月上旬


3週間ホームステイ。
サンディエゴは初めてでした。メキシコが近いので「メキシコ料理も食べたいな」なんて気楽に思っていたのですが、ホームステイ先のご家庭は、何と厳格なビーガン家庭だったのです。

※ビーガン…「完全菜食主義者。卵や乳製品を含む、動物性食品、衣類などを避ける」

日本からのお土産に「食べ物は要らない」と言われていた理由はこれだったのか。後から聞くと、例えば「お煎餅に入ってるかつおエキス、ゼリーのゼラチンもNG」。

私の今日のおやつにも入ってました。
動物性ゼロ食品を探す方が大変です。


4人家族全員ビーガン
で、お母さんのビッキーさん(40代)は、「アメリカ人は肥満が多く、私の叔父も心筋梗塞で亡くなった。以前は私も太っていたけど、ビーガンになって体調が良いのよ」と言われていました。

アメリカには、ベジタリアンやビーガンの方が多くいるので、スーパーマーケットには、ビーガンチーズ、ビーガンヨーグルト、味噌や豆腐なども充実しています。

MISO

日本の味噌とは少し違います。 

テンペも。豆腐はハードタイプが多い。
ビーガンクリームチーズ

↑ある日の朝食


大豆のアイス
チェリーチョコレートチップ


私は雑食なので、何でも食べられますが、ビーガンに興味津々でした。動物と一切無縁の食事ってどんなものだろう。

ビッキーさんとの話題は、ビーガン思想や料理について。そこで、教えてもらったのが、“カークランドの豆乳”でした。

初めてお邪魔した時、コーヒーに豆乳を泡立て入れたラテを出してくださって、それがすごく美味しくって♫

マグカップも素敵♫


豆乳のパッケージもすごくカワイイし、海外らしい香りのする、この豆乳が大好きになってしまいました。「毎日飲みたいな!」。調べるとカークランド商品は、日本のコストコに売られてるみたいですが、コストコに行ける距離に住んでいないので儚い夢…。

私は、それまで豆乳を飲んだことがなかったのですが、帰国して、さっそく探し当てたのが“タニタのオーガニック豆乳”なのでした。

先日、箱で届いたばかり

↑冷蔵庫の一番下のお部屋。

毎朝、豆乳と牛乳を泡立て、コーヒーに入れて飲むのが習慣です。

ドリップコーヒーは
これが1番だと思っています。
これが無いと困る、泡立て器


サンディエゴ滞在中、ビッキーさんは、Japanese TOFUや、MISO、精進料理に憧れを持っていたので、私は近くの日系スーパー“MARUKAI  TOKYO CENTRAL”に連れて行ってもらい、日本食を作りました。

お店の前に貼られてた
“MARUKAI  TOKYO CENTRAL”のチラシ


私は、乾燥椎茸、片栗粉、こんにゃく、乾燥おからなどを買い、

何を作ったかと言うと…

動物ゼロ!

奥から…
⭐︎こんにゃくと大根の酢味噌あえ
⭐︎豆腐ハンバーグ
⭐︎おから
⭐︎大根餅


キッズたちも喜んでくれました。

ちなみに、完全菜食だと、ビタミンB12が不足するらしく、それはこの“Nutritional Yeast”で補うそうです。これは、パン粉みたいな荒めの粉末で、チーズみたいな風味。


私は、初めてビーガンの方と生活を共にし、とても新鮮でした。身体の健康のことから、動物愛護の視点まで、彼らの思想を知れたことに。

個人的は少し偏りがあるようにも感じますが、アメリカはビーガン用の食材も豊富で、それはビーガンの生き方が社会の中で認められているということ。そんな世界ってとても素敵だなと思いました。色んな民族がいるアメリカの良さかな。

小さな世界で五里霧中をさまよっていた私は、サンディエゴの日々で英気を養い、できるだけ広い視野を持ってまた頑張ろう!と思いました。

そして、せっかくのチャンス!帰国の際、飛行機の機内食をビーガンミールにしてみました。すると、お野菜ばかりで…

右の黄色いのは卵じゃなかった…


おやつにハーゲンダッツ(バニラ味)が配られてる中、私が頂いたのはバナナでした。


↑↑ビーガンミールにしていながら、コーヒーにミルクを入れてしまってる…。

参考①…ビッキーさんから教えてもらった日本ビーガンに関するサイト“vegan Japan”

参考②…Vegewel

読んでくださりありがとうございます♪
また次回、お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?